にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

天そばを作ったはいいけど疲れてあまり食べれないアルアル

休みのお昼ご飯のメニューはいつも悩みます。適当にするか、ちょっとはちゃんとするかの2択でですけどね。今回は朝を手抜きにしたので、昼はしっかり作ってみました。ざるそばと天ぷらで『天そば』でございま〜す♪でも作りすぎたのと、作る段階で疲れてあま…

放ったらかしのムスカリが今年も出てきてくれた奇跡

猛暑もひと息でそろそろ秋の風も感じられる今日この頃、な・なんと今年も『ムスカリ』さんがひっそりと芽を出して、育ってきてくれているじゃないですか!とはいっても季節はずれで、なぜ今?ではありますが(苦笑)。ムスカリは本当に強くて育てやすいので…

ドラマのグッド・ドクターから小児科医が増えるといいよね

ドラマ「グッドドクター」が最終回を迎えました。ドラマ自体の設定がよかったし、もちろん毎回いろいろな事が起きるんだけど、やりすぎとかあおるような印象は受けなかったのも、個人的には好印象でした。今回このドラマで感じたのは、小児科って大事なんだ…

解散してタッキー引退に翼はジャニーズ退所それぞれの道にエール

ジャニーズの『タッキー&翼』が活動休止してから1年。今朝起きてテレビから流れたニュースに、自分でもちょっと驚くくらいのショックを受けていることにショックなすももです。タッキー&翼 解散!しかもそれだけじゃなく、タッキーこと滝沢秀明さんは年内…

森保ジャパンデビュー勝利を飾る!ちょっと選手を覚えないとね

ロシアワールド杯が終わって2ヶ月。新生森保ジャパンの初フル代表戦がデビューいたしました!しかも、3−0の完封勝利ですよ♪まずは東京オリンピックに向けて、気持ちのいいスタートが切れたんじゃないでしょうか。2年後とさらにその次のW杯を考えると、ホ…

最終回の絶対零度は続くのか?もう1話あっても良かったかもね

ドラマ『絶対零度』の最終回。期待は外されなかったけど、惜しいのはちょっと走った感があったこと。もう1話あったら、もう少し詰められたんじゃないかな?って思っちゃいました。でも、すもも的には悲惨な結果にならなかったのは、正直嬉しかったですよ♪

ウェイバーがなくても鶏ガラスープの素でチャーハンスープは作れる

暑くて外に出る気になれない休日は、家にあるものでご飯を作ります。そして本日は、1パックだけ残った賞味期限ギリの納豆と冷凍ご飯で、簡単チャーハンとなりました。それだけだと寂しいので、インスタントスープでもと思ったんですが、ちょっとラーメンス…

得する人損する人で紹介のオードリー春日のスクワットは簡単♪

代謝アップには筋肉もほどほどついていた方がいいことは知ってるけど、筋トレをガッツリとやるのはチョットね。「やるぞ!」と思いたって始めても、長続きしないのが筋トレ系の体操だったりするんですよ。今までペットボトルを使ったり、ゴムチューブを使っ…

得する人損する人で紹介楽ダイエットはまいたけ茶+トマトジュース

得する人損する人はけっこうダイエット系をよく放送していて、普段は正直あまり見ていない番組なんだけど、この時だけは見てしまうんです。今回も『楽ダイエット』を紹介してくれるということで、はい、しっかり見てしまいましたよ♪今回は3種類の楽ダイエッ…

絶対零度の上戸彩が気になるが台風が勝ってしまうのが現実です

いろんなドラマがそろそろ佳境に入ってきました。そんな中、「絶対零度」は上戸彩演じる桜木泉が亡くなったと思わせておいて、実は生きていたパターン。これは「絶対零度」のシリーズをずっと見てきたすももには、すっごい気になるんですよ!でも、でもです…

ドラマ下町ロケットが帰ってくる♪10月から楽しみが増えるのだ

3年前にもう毎週釘付けだったドラマ『下町ロケット』。池井戸潤さん原作で、もちろん小説もすっごいおもしろいんだけど、もうドラマがほんっとにハラハラドキドキでおもしろかったんですよね。好きな俳優がとかイケメンとか関係なく、ドラマとしてとても好き…

自衛隊防災BOOKはハードルが高い気がするけど欲しい!

普段から備えなきゃいけないのはわかってるけど、なかなかそうじゃない防災。災害があったり、防災の日などのきっかけがないと、どうも忘れがちになってしまいますよね。それでもこのところの災害の多さに、さすがに日頃からの防災意識が重要だと実感中です…

スズメの水浴びを間近で見るも写真が撮れず道端の花を激写してみた

いっときカラスとの陣地取りに負けたのか、すももの生活圏でスズメを見かけることが少なくなっていたんだけど、最近またよくその姿を見るようになりました。しかも、コロコロと丸くて栄養もバッチリっぽいです。そんなスズメの水浴びを、本当に1メートルあ…

ポケビ復活は嬉しかった〜♪ウリナリ世代でございますよ!

この週末にやっていた『24時間テレビ〜愛は地球を救う〜』の中で、伝説のバンドが復活する?番組中にヒントが出る中で、もしかしたらとは思ったけど、当たってました!ポケットビスケッツの復活ライブ♪ドンピシャ世代のすももは、結成の成り行きから見ていた…

ちびまる子ちゃんの作者のさくらももこさんが亡くなられました・・・

『ちびまる子ちゃん』を知らない人って、どれくらいいるんでしょう。読んだことがなかったり、アニメを見たことがないという人でも、タイトルくらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。その『ちびまる子ちゃん』の作者である、さくらももこさんが8月15…

24時間テレビで涙腺崩壊?若い頃はとがってて見なかったのにね

毎年8月最後の土日は『24時間テレビ』。ここ数年はなんかけっこうまじめに見てしまっていますが、実は若い頃ってほとんど見ていなかったんですよね。この手の番組って見ている人とかゲストとかを、泣かせよう泣かせようとしているような気がして、どうし…

映画コードブルーの大ヒットにまだ見ていないドラマファンは!?

10年前にスタートしたドラマ『コードブルー』。そんなコードブルーが今年劇場版となって、ただいま絶賛公開中ですよね。なんかものすごい人数がすでに見ているみたいなんだけど、残念なことにまだ見ることができていません。なんかドラマファンとしてはおい…

夏の疲れ?眠さがMAXで通勤電車でも寝過ごす状況の改善策はある?

今年の夏はちょっと今まで経験のない酷暑、さらに30度越えが早かったからなのか、まだ8月だけどすでに夏バテっていう人も多いみたいですよね。すももはといえば、もうグダグダ状態です。夏の疲れのせいなのか、もう夜になると眠くて眠くて、目が開けていら…

アジア大会のオリンピックにはない競技が気になるのだ!

アジア大会がスタートして、水泳やバドミントンは順調な滑り出しでメディアでも取り上げてくれていますね。でも、アジア大会ってオリンピックにはない競技があるって知ってますか?コレが大会によって違ったりするんですけど、今回のジャカルタ大会でもなん…

夏バテにズッキーニの冷製スープは噛み疲れてダイエットになりそう

ズッキーニが最近お安いので、ちょっといろいろ使ってみようとチャレンジ中です。そんな中、今回はズッキーニの冷製スープを作ってみたのだ!具は他にはおくらとピーマンなので、グリーングリーンなスープですね。ちょっと暑さに負け始めている胃腸や体に優…

アジア大会で森保JAPAN決勝トーナメント進出確定でもまだまだか?

アジア大会がジャカルタで開催!アジア大会ってオリンピックと同じ競技もあるけど、思わず頭に『?』が出まくるような競技もあったりで、けっこうおもしろいんだけど、まずはW杯も終わったばかりのサッカーU-21の結果は気になるところだったりしますよね。ア…

適当スープパスタにコンソメスープの組み合わせは反省しよう

休みの日はちょっと真面目に朝食を作ることがあります。ほとんどがその場の思いつきなんだけど、今回はちょっと失敗作かなあ。味がというよりは、「この組み合わせはどうよ?」という感じの失敗です。メニューは『和風スープパスタ』と『コンソメスープ』。…

初盆(新盆)と墓参りで疲労!?親戚づきあいって気疲れMAXだよね

初盆とお盆のお墓参りに行っておりました。行きたくなかったんだけどね〜〜。初盆の法要と食事会、お墓参りとごく普通のよくあるお盆の景色。なんだろうけど、親戚づきあいってなんでこんなに気疲れするんでしょうね。他の方はしないのかな?

続:嵐の松潤の嫌いな食べ物克服法は食べ続ける?これってホント!?

『VS嵐』のトークで松潤が嫌いなものを、食べ続けたらおいしくなって食べられるようになったというのは、本当だというブログを書いたのですが、時間切れで中途半端になってしまいました。今回はその続きになります。すももが魚を食べれるようになったのも、…

嵐の松潤の嫌いな食べ物克服法は食べ続ける?これってホント!?

『VS嵐』のオープニングトークで、松潤が大嫌いなパクチーを食べに番組の企画で連れて行かれて、パクチーしか入っていない鍋を食べさせられたけど、こうなったらおいしいと思うまで食べてやると食べ続けたそうです。 そうしたら、本当に途中でおいしいと思え…

かつおのなめろうを作ったらレシピのミソである味噌をいれ忘れる

仕事帰りのスーパーで、夜ごはんを何にしようか考えながらとりあえず必要なものを買ってたんですが、鮮魚コーナーをぶらりと通りかかったら、時間もあってか割引シールがあちこちに見かけられたんです。割引シールには目がないすももは、何かめっけもんはな…

台風接近?情報や準備ってどうしたらいいのか言ってよ!

台風がようやく日本から去っていったと思ったら、もう次の台風が接近中。猛暑に加えて台風だなんて、もうやってられません。とグチってるだけというわけにはいかないので、まあ何かしらの対処はしないといけないなあと思ったりはしています。でも、いざとな…

健康診断は必要だがバリウムは嫌!?飲むのも出すのも辛いだけ?

年に1回の健康診断。健康チェックや病気の早期発見のためにも必要なことですよね。 だけど、健康診断に行くのがゆううつに思うことってありません?逃げようのない現実を突きつけられる体重や体脂肪、苦手な血液検査、そして、なんといっても胃がん検診の『…

第100回夏の甲子園開幕!新品優勝旗に松井はワンバンでも星稜は♪

記念大会でもある第100回夏の甲子園が開幕しました。いっとき見ていなかったけど、なんか年とともにまた見るようになった高校野球です。若者の汗がまぶしいからか?今回の夏の甲子園は100回目という記念の大会ということもあってか、始まる前からも特番が組…

ゼロトレは1日5分でウェストを1週間で5cm以上細くする?

金スマで紹介されていたゼロトレ。耳にしたことがあったので、気になって見てみたんだけど、1日5分の横になってのトレーニングでウェストが細くなるなんて、ちょっと信じられないと疑ってました。だって、過去何度もそんなうたい文句にやってみては挫折の…