にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

癒しにシクラメンの鉢をGET!気が早いけど夏越し失敗しないように

スポンサーリンク

仕事が佳境でヨレヨレなすももは、お休み前の夜TVを見ながらご飯を食べていたら、気がついたら寝落ちしてしまいました・・・。

 

子どもか?

 

ちょっと疲れが溜まってるようで、休みの日くらいゆっくりしたいんだけど、平日後回しにしていることをやっていて、気がつくと夕方というのが現実ってとこです。

 

なので、ちょっと心の癒しが欲しくて、スーパーで見かけた『ミニシクラメン』の鉢を買ってしまいました!

 

ピンクのシクラメンで本当に小さな鉢なんだけど、すもものベランダガーデニングに仲間が増えましたよ♪

ピンクのシクラメンを買ったのだ♪

ピンクのシクラメン

 

ここのところ忙しくてガーデニングどころじゃなくて、ちょっと寂しいベランダになっていました。

 

ここのところ急に涼しいを通り越して寒くなってきたというのもあって、ベランダの寒々しさがもの悲しい感じです。

 

疲れてもいるし、ちょっとストレスも溜まってるぞ〜っていう状態が続いていたんだけど、そんな中仕事帰りに寄ったスーパーの生花コーナーの、小さいけどかわいい鉢植えが目に留まったんです!

 

それがシクラメン

 

本当に小さくて、たぶん寄せ植え用なんだろうけど、お値段の方もかわいらしかったわけですよ(苦笑)。

 

「買っちゃおっかな」

 

と、思ったときには、もうカゴに入れちゃってました。

 

色は白や赤っぽいものなどあったんだけど、すももが選んだのは『ピンク』のシクラメン

 

花を選ぶときに気がつくとピンクか黄色を選ぶことが多いんですよね。

 

今回もあまり深く考えず、ピンクをゲットです。

人生2度目のシクラメンはリベンジなのだ

リベンジ シクラメン

 

シクラメンは実は2度目のチャレンジです。

 

1回目はまだ家にいた頃なんだけど、シクラメンの鉢植えをクリスマスにいただく機会がありまして、別に育てるつもりもなかったんだけど、問答無用で家に来てしまったので、仕方なく世話することに。

 

このときはもっと大きな鉢で、確か白いシクラメンだったかな。

 

親から

 

「このサイズだとけっこう高いかも」

 

と言われても、実は当時はガーデニングって正直興味がなく、世話をするのも面倒だなって思ってたりしたくらい。

 

なので、当然のことだけど、ちゃんと世話をすれば翌年も花が咲くはずが、水くらいしかやらなかったら、春くらいにはだんだんとダメになっていってしまいました。

 

シクラメンはどうもそのときの失敗がトラウマで、ベランダガーデニングを始めてからも、キレイだなと思いながら、どうしても手を出せないでいたんですよね。

 

でも心のどこかにもう1回っていう気持ちがありました。

 

そう、今回のシクラメンリベンジなのです!

シクラメンの夏越しを失敗しないようにしたい

夏越しが大変なシクラメン

 

シクラメンの花は冬が開花時期ですよね。

 

前のシクラメンは冬はなんとかなったけど、花が終わってからけっこう速攻でダメになっていったんです。

 

なので、今回はしっかりと夏越しをさせて、また来年の冬(鬼が笑うか?)一回り大きくなって花を咲かせてほしいわけですよ!

 

そこで、今回はしっかりと事前にいろいろチェックしておこうって思ってます。

 

なんか、シクラメンって種類で開花時期が違ってたり、暑さへの強さが違ってたりするんですよ。

 

今回すももが買ったミニシクラメンは、冬の寒さには強いけど夏の暑さは苦手だということで、とりあえず冬は大丈夫そうだけど、夏越しはきっちりとやってあげないと、来年の花は数が減ってしまうので、ちょっと気合い入れて行きたいものです。

 

それまではどうしても冬は寂しくなりがちのベランダガーデニングの彩りとして、シクラメンくんには頑張ってほしい!

 

でも、やっぱりもうひと鉢くらい買って来ようかな?