にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

築地最後の日で豊洲に移転!年1しか行かないけどやっぱりさみしい

スポンサーリンク

PCけっきょく買い換えかという状態にまでなったけど、ようやく昨日復旧に成功して、ホンット〜にホッとしているすももです。

 

メールは使えない、ネットは使えない、電源が落ちるなどなど、もう真剣にあきらめかけたけど、最後のあがきで仕事が休みの昨日いろいろ試したら、なんとPC復活!

 

そしてブログも復活♪♪

 

どれが効いたのかわからないけど、調子が悪くなる前より調子がいいです♪

 

そんな中、ちょっとさみしいニュースも。

 

とうとう築地市場が最後となる日がやってきてしまったんです。

 

そして豊洲へお引越し。

築地市場最後の日のニュースに寂しさMAX

築地市場

 

『築地ブランド』なんて言われるくらい、世界的に有名な築地市場

 

とうとう2018年10月6日、最後の日を迎えることとなりました。

 

築地といえば豊洲への移転問題で、いっとき毎日のようにメディアで取り上げらえていましたよね。

 

ちょうどこの頃、以前の会社を辞めて家にいたので、すももも毎日TV見てました。

 

築地にそんなに思い入れがあるのかと言われると、築地場内市場には一度も行ったことありません。

 

ただ年に1回、年末に築地場外市場に買い出しに行ってるんですよ。

 

これは毎年恒例で、お正月用の食材を買いに行くのが楽しみだったりしてます♪

 

帰りに必ず本願寺さんにお参りするのがルーティーン。

 

f:id:sakurasummercherry:20181007153501j:plain

 

特に信仰している宗教ってないんだけど、神社仏閣に行くのは好きなので。

 

すごい混雑の中をかきわけながら、仲卸さんのターレーが走っているのを見ると、築地に来てる感アップでテンション上がるんですよね。

 

築地の場外市場は残るけど、このターレーが走り抜けてく光景はもう見れないのかなって思うと、やっぱりさみしいし、ちょっとシュンとしちゃいます。

 

場外のお店ほとんどが残られるようなので、すももは築地にはこれからも行き続けます(年1だけどね)!

築地から豊洲へ!豊洲でもワクワクできるのか?

豊洲市場

 

築地ってけっこうTVでもよく番組内で紹介されたり、ロケの現場になってますよね。

 

それを見ているだけでも、なんだか楽しい気持ちになってたんだけど、豊洲で同じような気持ちになるかと言われたら、まだちょっとわからないのが正直なとこ。

 

ちょっと豊洲のネガティブな情報が今までありすぎたっていうのも、やっぱりあるのかなあ。

 

でも、豊洲って何度か行ったことがあるけど、別にイヤな所じゃなかったんですよね。

 

ただ、築地はいろんなアクセス方法があるのに対して、豊洲はあまりないのがちょっとね。

 

まあ、これからアクセス方法も増えるのかもしれないし、できるだけ前向きな気持ちで豊洲市場に向き合わないと!

 

って、すももはなんにも関係ないんですけど(苦笑)。

 

でも、豊洲に移るなら、やっぱり築地みたいに観光名所になってほしいって思ってますよ。

ついでに築地場外市場は楽しいと声を大にする築地場外市場

年に1回しか行かないっていうか、なかなか築地まで行くのも大変だし、平日は仕事だしで、けっきょく年末にしか行かないんだけど、それでも楽しいものは楽しいのだ!

 

年末は人も多いし、他の日ならもっとすいているんだろうけど、混雑も年末ならではで楽しんじゃってます♪

 

外市場には、すももは絶対に行きたいお店が数件は決まっているんです。

 

ここではこれを買って、ここではこれと毎年決まったものを買うんだけど、ついついそれ以外のお店ものぞいちゃって、気がつけば、

 

「こんなに誰が食べるんじゃ!?」

 

って、毎回自分で突っ込むくらい買ってるんですよね。

 

おかげで年末の買い出し前に必要なのは、冷凍庫をあけることだったりします(汗)。

 

とにかく、見て回るだけでも楽しい築地場外市場

 

去年は歩いてたら『つきじ喜代村』で、すしざんまいでも有名な社長さんが店頭に立って客引きしてました。

 

人がすごくて写真撮れなかったのが、ものすご〜く残念。

 

すもものオススメのお店はたくさんあってここって絞れないけど、お漬物は毎年『中川屋』さんで買ってます。

 

珍しいお漬物が多くて、毎年違うのを買っても終わりが見えません。

 

お漬物のない生活が考えられないすももは、お正月はちょっと奮発です♪

 

他にも、だし用の昆布やスパイスなんかは、築地で買っておくとほぼ1年持ちます。

 

『築地魚河岸』も正式にオープンしたし、っていうか『仮』だったことにびっくり!

 

普通に行ってたんだもん。

 

買う時のお店の人とのコミュニケーションを楽しめるのも、築地場外市場に行きたくなる理由のひとつ。

 

オススメはどれかとか、冷凍保存の仕方とか、聞くとなんでも教えてくれますよ。

 

ただし、値引き交渉はNGなので気をつけましょう。

 

 

まあ、こんな感じで築地場外市場は本当に楽しいテーマパークなのです♪

 

豊洲にもこんな風に一般の人が楽しめる場所ができると行く気になるんだけど、今の所まだないんですよね。

 

築地・豊洲の両方がwinwinになるといいな。

おまけ

PCがダメダメな間、スマホでなんとかブログ書こうとか思ったんだけど、40代女子のすももにはメールまでが限界でした。

 

これでもWEB系の仕事なのに(苦笑)。

 

でも、外や家の中でもPC前だけじゃなく、ブログとかいろいろできると便利だなと改めて実感。

 

ノートPCかiPADを買おうかと、ちょっと真剣に検討中です。

 

iPADにキーボードつければ、そこそこイケるかな?

 

機能はさほど求めないけど、持ち歩くなら絶対軽くないと無理。

 

だってひどい肩こりなんだもん!

 

何がいいか探し始めます。