にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

仕事が忙しくて心身ともに限界?回復はどっちを優先すべきなのか

スポンサーリンク

仕事が日程的にかなりハードで、ここ2週間ほど心身ともにボロボロのすももです。

 

締め日が決まっているので、忙しいのは仕方ないけど、かなり無理があることを理解はしてほしいのです。

 

WEB系の仕事ってわからない人にはどこの何がどう時間がかかるのかってことが、説明しても伝わらないトコ大きいんですよね。

 

蓄積されていく疲労にそろそろ限界なのか、仕事が終わって帰ってきてから、ご飯と猫の世話とお風呂が終わると、PCの電源を入れる気力もなく寝ちゃう毎日です。

 

この疲労、なんとか回復しないとやばいっすよ!?

仕事で心身ともに疲労困憊

仕事で疲労困憊

 

PCの画面をず〜っとガン見でほとんど動かない状態なので、もう毎日体がバキバキに固まっていってるし、疲労も回復する前に次がやってくるわんこそば状態。

 

カラダの疲れがたまっていくと、なんだか気持ちも疲労していくんですよね。

 

通勤電車ではつり革につかまりながらもウトウトと寝ているし、運よく座れたら爆睡。

 

先日は寝てたんだけど、ふと目が覚めて降りる駅だと気づいて、慌てて電車を降りたらひとつ前だったという失態。

 

「このままだとヤバイかも?」

 

と、さすがに心配になってきました。

 

最近では、夜寝ていても仕事の夢をみちゃうというくらいなんです。

 

まだ眠れているだけ大丈夫と自分にいい聞かせているけど、

 

「子どもか?」

 

って、突っ込みたくなるような時間に寝ちゃうし、朝もだんだん起きる時間が遅くなってるこの状況。 

 

しかも、やりたいことや、やらなきゃいけないことが何もできないというストレスが、どんどん自分を追い詰めてっちゃうんですよね。

 

でも、やろうと思ってもやる気が出なくなってきちゃってることに、かなりショックだったりします。

 

これはやっぱり、しっかり回復させなきゃダメなんじゃない?

カラダと心なら心を先に回復させよう

ストレス

 

体が疲労することで、気持ちも引きずられて疲労していっちゃうじゃないですか。

 

心身ともに疲労がたまってしまったら、両方一緒に回復させようとするとかなり無理をかけることに。

 

ヘタしたら、さらにそのことがストレスになっちゃうこともありますよね。

 

まずはひとつずつ回復させていくとしてですよ。

 

カラダと心、どっちを先に回復させていくのがいいんだろうって思いません?

 

身体が疲労していると、気持ちや頭がスッキリしないじゃないですか。

 

だから、まずはカラダからかな?って思っちゃいますが、そのカラダの疲労回復って、実はけっこう大変ですよ。

 

だって、毎日たまっていくし、1日分の疲労は睡眠で回復っていわれても、それで回復できない状態になってるんだから。

 

以前、やっぱり疲労&ストレスから急性腸炎になったことがあったんだけど、お医者さんから言われたのが、

 

「2週間くらい仕事休んでゆっくりすれば治りますよ」

 

って、

 

「それができないからこうなってんだよ!」

 

と、心の中で突っ込んじゃいました(笑)。

 

 じゃあ、どっちから本当に回復すべきなのか。

 

これはあくまでもすももの場合ですけど、個人的には心、気持ちから回復した方がカラダの回復に繋がる気がします。

 

気持ちがスッキリすると、ぐっすり夜眠れるし、集中力もアップしてくるんですよ。

 

まあ、気力で動いてるっていうこともあったりしますけどね(苦笑)。

 

心が元気ないとやる気も出ないじゃないですか。

 

なので、やっぱりまずは心や気持ちの回復が先かな。

心の回復方法はやっぱりストレス発散!?

ストレス発散

 

心の回復って、いったいどうしたらできるのかがポイントですよね。

 

これは簡単にいってしまえば、ストレス発散だと思います。

 

旅行や休暇もいいけど、そうそうできないじゃないですか。

 

特にすももは派遣なので、休めばモロに日々の生活にかかってきます。

 

有給はあるけど、これは大事に使いたいしね。

 

なので日々できるストレス発散って考えた時にできることって、意外と単純なことだったりします。

 

 

ず〜っと会社にいると、それだけでけっこうストレスだったりしちゃいます。

 

なので、ランチの時に普段はお弁当はのすももですが、本当にたまにだけど外に食べにいったりしています。

 

お店に行ってランチもいいし、近所にベンチのある公園があれば、お天気の日ならお弁当を持って行って食べるのも、いい気分転換になるんですよ。

 

ひとりでもいいし、誰かと一緒におしゃべりしながらのランチも、ささやかだけどストレス発散になったりするんです。

 

他にも仕事帰りにちょっと寄り道っていうか、最寄り駅などからのルートを変えてみるのもいいんですよ♪

 

意外と新たな発見があったりして、脳にいい刺激になるんです。

 

発見・探検・僕の街 です!

 

まあ、秋〜冬は帰り道がもう真っ暗で、あまり何も見えなかったりするので、これは帰りがまだ明るいときが効果的かも。

 

他にも、普段あまり行かないスーパーに行ってみるなんていうのも、けっこう楽しかったりします。

 

品揃えが違ってたりして、こちらも発見があるんですよ。

 

他にもリラックス効果のあるハーブティーを飲むとかも、ホッとする時間になりますね。

 

ね、お金を使わなくてもちょっとしたストレス発散を繰り返すことで、意外とそこそこ気持ちがアップしたりするんですよね。

 

そして、明日も頑張ろうかなっていう前向きな気持ちになっていく。

 

これって大事なことですぞ。

 

 

あんまり忙しいと、そんなささやかなストレス発散をすることさえ忘れちゃうんだけど、すももも改めて心の回復をしようと思います。

 

久しぶりに休みの日に友人と会うのもいいかもね♪

 

くだらないおしゃべりは、心の栄養だもん!