にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

台風の置き土産の松ぼっくりに転びかける?巨木の松の木発見♪

スポンサーリンク

急に秋らしくなったので、眠くて仕方がないすももです。

 

アメリカにハリケーン『マイケル』が上陸。

 

ものすごい勢力だということで、日本を縦断していった台風24号を思い出しました。

 

24号もすごい風で、日本もあちこちで大変被害が出ましたよね。

 

事前に台風に備えたためか、すももはこれといった被害は出なくて済んだんですけど、ひとつ一歩間違えたら怪我してたかもという被害にあったことを思い出しました。

 

それは、松ぼっくりなのです!

台風の翌日でも会社に行く日本人である

台風一過

 

台風24号は本当にすごい風でした。

 

スピードが速かったから雨はそれほど長い時間降らなかったけど、翌朝仕事に行くのに最寄り駅まで歩いてたら、かなり大きい木の枝なんかも道に転がってたし、自転車も倒れてたりしてました。

 

それでも、すももの住んでいるあたりは朝にはまだ風が残っているくらいの台風一過。

 

出社することになんの問題もなかったので、諦めていつもより念のためちょっと早く家を出ましたよ。

 

こういうとこ日本人なんだなあって、やっぱり思っちゃいますね。

 

台風の影響で電車が遅れたりしてたら困るからなんて考えるの、日本人くらいって言われますもん。

 

まあ、おかげで遅れ気味の電車だったけど、仕事には間に合いましたよ。

 

できれば台風の準備の後片付けをしたかったんだけどなあ。

台風の置き土産の松ぼっくりで転ぶ?

松ぼっくり

 

無事に仕事先の最寄駅にいつもよりちょい遅れで到着!

 

いつもと同じ道をポテポテと歩いていたら、なにか固いカタマリをおもいきり踏んでしまい、足首がカクッとひねる感じになって、こけそうになってしまったのです。

 

「いたっ!」

 

周りに人がいなくてよかったと思うくらい、おもわず声が出てしまいましたよ。

 

こけた反動で転びそうになったんだけど、そこはなんとか踏みとどまりました。

 

さすがにまだ濡れてる道で転びたくない一心だったんですが、踏ん張った方の足にちょっと全体重がかかって、そっちの足が痛かったです(涙)。

 

それにしても、いったいなにを踏んだんだと足元をチェックしたら、なんとそこにあったのは、

 

松ぼっくり

 

だったんです!

 

何年振りかに見た松ぼっくりにもびっくりしたけど、この松ぼっくりはどこから来たの?

松の巨木に気づかず通勤

松の木

 

街路樹じゃないけどかなり大きな木がたくさんあるところを通勤しているので、落ち葉や枝はしょっちゅう落ちているんだけど、松ぼっくりはお初にお目にかかりますですよ。

 

「松の木なんかあったっけ?」

 

そう、毎日歩いているけど、松ぼっくりができるであろう松の木を、実は見たことがなかったんです。

 

おもわず周りを見回したら、なんとちょっとs類ているところより奥の方に、松の木を発見。

 

でも、あまり大きな松の木じゃなくて、松ぼっくりも見当たらない。

 

他にもあるのかなと思ってさらに見渡しても、松の木は見当たらなかったんですよね。

 

「もしかしたら台風の風で遠くから飛んできたのかも」

 

と、遠くを見るつもりで見上げたら、すもものいるすぐ横の大きな木が、なんと巨大な松の木だったんです!

 

そこそここの仕事先にも通っていたけど、今までここにこんなに大きな松の木があるなんて、全く知りませんでしたよ。

 

いかに周りを気にしないで、ボ〜ッと歩いているのかといことを痛感しちゃいました。

 

しかもよ〜く見たら、松ぼっくりの姿も。

 

なんか転びかけたことも忘れて、松の巨木発見に感動しちゃいました♪

 

もう少し周りに目をやる心の余裕が必要だよなと、心から思う台風一過の朝なのでした。

 

 

それにしても、もしもこのとき転んで怪我でもしてたら、仕事先にもだけど病院とかで理由聞かれて、

 

松ぼっくりで転びました」

 

なんて言ったら、絶対笑われただろうな。

 

もう少し足元に注意して歩くようにしないといけませんね。

 

台風の置き土産の松ぼっくりに、いろいろ学ばされたすももでした。