にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

ウェイバーがなくても鶏ガラスープの素でチャーハンスープは作れる

スポンサーリンク

チャーハンスープ

 

暑くて外に出る気になれない休日は、家にあるものでご飯を作ります。

 

そして本日は、1パックだけ残った賞味期限ギリの納豆と冷凍ご飯で、簡単チャーハンとなりました。

 

それだけだと寂しいので、インスタントスープでもと思ったんですが、ちょっとチャーハンスープにチャレンジしてみちゃいました!

ウェイバーがなくてもチャーハンスープはOK♪

チャーハンスープってレシピを見ると、ほとんどのものが『ウェイバー』を使うってあるんですですよね。

 

でも、ウェイバーってそんなに普通に家においてあるもの?

 

すももは存在は知ってても、自宅でもみたことありませんでした。

 

なので、今までチャーハンスープは作れないって思ってたんです。

 

でも、困ったことにどうしてもインスタントでも他のものでもなくて、チャーハンスープが飲みたいモードに入っちゃったんですよ。

 

こういうのって、ときどきありますよね。

 

そのためならでかけたくなくても、ささっと買い物に行ったりしちゃうんですが、ちょっと早起きだったので、実はまだスーパーが開いてない時間だったんです。

 

ウェイバーはない、でも飲みたい。

 

人ってこういう時って、すっごい必死に脳が回転するんですね。

 

「もしかして、鶏がらスープで代用できんじゃない?」

 

『ウェイバー 代用』でググったら、バッチリ出てきました♪

 

鶏がらスープの顆粒ならよく使うので、常備してあるんです。

 

鶏ガラスープの素

 

ちょっと鶏がらスープの方が塩分が控えめなくらいなので、レシピは単純に置き換えでいけます。

 

実際に作ったら、味は全く問題ありませんでしたが、失敗がひとつ。

 

最後に白コショウをたっぷりとあったので、ちょっと思い切り振ったら、思った以上に出ちゃったんですよ〜(汗)。

 

味見したら、はい、辛かったです(苦笑)。

 

でも、スープ自体の味は良かったんですよ、自画自賛だけど。

 

これが朝ごはんですが、ちょっと多めに作ってたので、昼には少し水を足して味を整えてうすめたチャーハンスープを再び飲みました。

 

コショウがちょうどよくなってて、自分でおもわず笑っちゃいましたよ。

納豆チャーハンはお手軽節約料理

納豆チャーハン

 

本日の主食は納豆チャーハン。

 

これはもう本当にお手軽&簡単で、節約でもあるからちょこちょこ作ってるんですよね。

 

納豆とご飯と卵があればできるんですが、今回は大葉と小ネギを足しました。

 

アレンジがけっこう効くのもこの納豆チャーハンのいいところ。

 

大変なのは卵投入後にすぐご飯を入れて混ぜることなんです。

 

ここさえ乗り切れば、そこそこ成功するんですよ。

 

こちらは味付けは麺つゆを使うことが、すももは多いです。

 

でも、今ちょっと気になっているのは、山田涼介くんがCMをやっている『香味ペースト』。

 

あれ使ってチャーハン作ってみたいなあ。

 

あ、納豆チャーハンとチャーハンスープの相性はバッチリでした♪

 

 

すももの休みの朝ごはんは、基本家にあるもので作れるもの。

 

モーニングに行けるようなお店は近所にないし、コンビニに買いに行くのもめんどうじゃないですか。

 

なので食材をストックできるように、おひとりさまには不釣り合いなサイズの冷蔵庫にしているので、こういう時には本当に助かります。

 

それでもニャンコたちのご飯ストックがない場合は、夕方になったら近所のスーパーには行くんですけどwww