にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

PCトラブルは仕方ないけどリンゴは自力でやるしかない?

スポンサーリンク

PCの調子が悪く悪戦苦闘のすももです。

 

「ブログ書こう♪」

 

と、大好きな『い・ろ・は・す 桃』を手にPCの前に座ったすももを待っていたのは、スリープ状態にしてあったはずのPCがシステム終了(Winではシャットダウン)していた事実。

 

確かに仕事から帰ってきた時に、メールチェックをしてスリープにしたはずなのに?

 

「落ちた?」

 

そこから元に戻すまでの涙の物語(?)です(笑)。

[mac]PCにトラブル?リンゴは自力でなんとかするべし

f:id:sakurasummercherry:20180926222046j:plain

 

すももは自宅のPCはリンゴ(MAC)です。

 

初めて買ったPCからずっとリンゴ派なのですが、仕事は最近Winちゃんだったりします。

 

Winはやっぱりユーザーが多いので、何かトラブった時の対処方法があちこちにあるんだけど、リンゴは自力が基本なので、どうしても解決方法が検索しても少ないのが実情なんです。

 

それはよくわかっているのに、なぜ調子が悪くなるんだ?

 

すもものせい?

 

まずはメールが受信できない。

 

そして、異常なまでにPCの反応が遅い。

 

ネットのせいかと思ったけど、同じWiFiを使っているタブレットはサクッといくので、理由はPC側にあるようです。

 

メールは再構築したらなんとかなったけど、反応の遅さはどうしようもありません。

 

2〜3文字の単語を打つのに、1分近くかかるっておかしいですよね。

 

そこで再起動をかけても見たけどNG。

 

これ以上は、何をしたらいんでしょうか?

 

キャッシュも消去したぞ!

[mac]PCのデータが重い?

PCは進む?


PCの反応があまりに悪いのは、ちょと前から。

 

もしかしたら、けっこういろいろ保存してるから、PC自体がかなり重くなっているのかも?と思ったけど、データを捨てるのって勇気がいるんですよ(涙)。

 

とはいえですよ、空き容量はかなりあるんですけどね。

 

まずはダウンロードもかなりしていて、その大元のデータをかなり保存してあるので、データがあってダウンロードデータもあるものをかなり消去!

 

ゴミ箱ももちろん消去です。

 

空き容量は大して変わらなかったけど、なんだか心なしか対処速度が早くなったような気が?

 

ちょっと前までメールのメッセージ内容が表示されないっていう状況だったのに、いつの間にか表示されていて、メールも受信できるようになってます!

 

「おい、ちょっと待て!」

 

本当にデータが重かったからなの?

 

とにかく、なんだかかなりサクサクとPCが処理してくれるようになりました。

 

どうして治ったのかはいまだに不明ですが、とりあえずかなり快適にPCが作動してくれているので、まあいいかな?ってところですかね。

 

PCの調子が悪いと、こんなに何もできなくて苦しむのかと、改めて実感です。

 

 

 

そして、ピリピリしながらPCをなんとかしようとしているときは全く側に近寄らないにゃんこが、落ち着いた途端に、

 

「PCより僕を構えよ!」

 

と、鳴きながら実力行使に出てくれてます(苦笑)。

 

こいつはどこまで理解してるんだ?

 

とりあえずはなんとかなったので、ちょっとにゃんこをかまってきますね。

 

書きたいこと(北川景子のドラマやV6の番組や衣替えなどなど)山のようにあるので、ひとつずつ書いていくので、見捨てずによろしくお願いします!