にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄腕DASHで見た肉まきトマトは普通のトマトでもおいしいの?

出張DASH村で東京のトマト農家を訪ねていました。かの土方歳三の出身地である日野市でハウス栽培をしている農家さんなんだけど、もと銀行マンというちょっと異色の経歴の方!トマトの栽培に土を使わないで、樽にヤシの実の線維を入れて育ててるという、ちょ…

ウェディングケーキが何段にもなっているのには理由があった!?

ウェディングケーキって、見たことありますよね。 この歳になれば、何回も結婚式に出席してますので、いろいろなウェディングケーキを見てきました。 どれも何段にもなっていたり、とてもキレイにデコレーションされていますよね。 この見た目が大事っぽいウ…

浅田真央もはまったオトナのぬりえを買ったけど色鉛筆が家出中?

数年前からブームの『オトナのぬりえ』。ずっと興味はあったんだけど、ちょっと前に見たテレビで、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが「今、オトナのぬりえにはまってるの」と楽しそうに言っていたのを見て、遅ればせながら手を出してしまいました!買っ…

全仏だから?大人買いでテニスマンガを一気読み!

もともとマンガは大好きで、どれくらい持っているかわからないくらいあるんだけど、持っていないマンガを無性に読みたくなることがあるんですよ〜〜。そして、今回そのターゲットになったのが、『しゃにむGO』という全32巻のテニスマンガです。先日このマン…

バラとワビサビがコラボ?依田さんの天気で紹介のバラ盆栽が人気!?

実は毎朝仕事に行く前に、与田さんのお天気検定に参加してクイズの答えてるんです。与田司さんは毎朝「グッド!モーニング」という朝の情報番組のお天気を担当されているんですが、ほぼ毎日ロケ地からの中継(関東がメインだけど)で、どこかしらに行ってる…

としまえんは練馬にあるのになぜ豊島なの?スクール革命で知った新事実

「としまえん」ってご存知ですか?池袋からちょっと電車で行ったところにあるアミューズメントパークです。ちょっと唐突にとしまえんを思いだしたのは、TVの「スクール革命」の「クイズ東京23区」でこの話題がでていたから。「そういえば、確かになんでと…

神代植物園のバラフェスは行く価値あるけど近所のバラもいいんだ♪

5月になると、あちこちでバラ園やバラフェスの紹介をメディアがしてますよね。バラフェスはだいたい春と秋の2回なんだけど、春の方がなんかウキウキしちゃうのはどうしてなのかな?バラに変わりはないのにね。まあ、とにかくいろんなトコロでバラフェスを開…

中尾・しの夫妻が終活?断捨離とは違うそうですぞ

TVでちらっと見ただけなんだけど、中尾彬と志乃夫妻が「終活夫婦」という本を出したそうです。3軒あった家のうち2軒を処分したり、中尾さんのトレードマークであるネジネジを200本(まだ残りが200本だそうです)処分したり、2tトラック2台分処分したりし…

節約レシピの王道もやしは心の友!納豆と炒めたら強力タッグでした

節約食材の王道といったら、そりゃもう『もやし』様です!安いし、いろいろなレシピに使えるし、よく噛むのでお腹もいっぱいになるんですよね。もちろん冷蔵庫には常に常備されております。お味噌汁の具、おひたし、ラーメンに乗せたりなどなど、バリエーシ…

東京タワーのふもとにリス発見!芝公園には不思議がいっぱい♪

ちょっと前なんだけど、東京の浜松町に用があって行っておりました。駅周辺はさすが都心で、高層ビルがウニョウニョ建ち並んでいて、どのビルに用があるのか目が回りそうでわからないくらいだったんだけど、まあこの用事が思ってたより早く終わったんですね…

雨の外出は好きじゃないけど傘で気分が上がることもある

雨の日って家の中にいる分には情緒的でいいんだけど、学校やら仕事やらあればそうはいかない。雨がいろいろな意味で大事なことはわかってるけど、やっぱり雨だとなんかだるかったりで、好きじゃないっていうか、キライに傾いてしまいがち。ゆううつな気分で…

湿気で前髪がいうことをきかない朝の気分が1日を左右する?

GW明けの天気で悩ましいのが、雨っていうよりも実は湿気だったりするんですよね。すももの前髪とサイドは変なうねりを出して、決まった方向に行きたがるというクセ毛で、前髪に至っては美容師さんでさえ手こずっちゃってくれるくらい。はっきり言って朝の忙…

GW明けはモチベーション上がらないけど仲間は多そう

カレンダー通りの休みだったすももです。ニャンコ達とのまったりとした日々も終わり、再びお仕事スタートなんだけど、いつもの月曜日よりも足取りが重い気がするのは、きっとすももだけじゃない(と思いたい)。上がらないモチベーションに負けないように、…

GW明けはモチベーション上がらないけど仲間は多そう

カレンダー通りの休みだったすももです。 ニャンコ達とのまったりとした日々も終わり、再びお仕事スタートなんだけど、いつもの月曜日よりも足取りが重い気がするのは、きっとすももだけじゃない(と思いたい)。 すももの仕事は今はWEBデザイナーなんですが…

GWにブラックペアンをようやく読めたので感想なんか書いてみた

本を読むのは大好きなのだけど、ここのところ自分に余裕が無いからだけどあまり本を読んでいなかったんですよね。そんな中です。嵐のニノが主演でブラックペアンがドラマ化されました!「あれ?確か買ってあったよね、読んでないけど」バチスタシリーズは全…

子供の日にそら豆の詰め放題にチャレンジしてきた!成果は合格?

今日は「子供の日」!と言っても、うちの子供はニャンコ達なので特に何をするでもないんですが、気分だけでも味わおうかなと柏餅でも買うかと、朝からスーパーのチラシを手にしたんですよね。和菓子屋に行く選択肢はなし。今日あたりはスーパーでもそこそこ…

いくつになってもチャレンジっていいね!大変だけど

はじめまして。 3匹のネコのママ「すもも」です。 8歳のミケ猫を筆頭に、4歳の黒キジと茶トラの姉弟と日々まったりもするけど戦ってます!みんな捨て猫で黒キジと茶トラに至っては、生まれた1日目に捨てられていたところを保護して、獣医にも育たないとい…