にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

柔道世界選手権から世界バレー女子!スポーツの秋満喫中♪

スポンサーリンク

毎日柔道を見ていたすももは今は世界バレーです。

 

アゼルバイジャンで行われていた柔道世界選手権では、なんと日本は8個の金メダルを獲得!

 

特に女子は出場者全員がメダルだっていうんだから、女子パワー炸裂ですね♪

 

今回TV放映が夜10時からだったのと、連ドラがほぼ最終回を迎えた後だったことで、すももとしては正直見やすくて、選手もちょっと覚えました。

 

次は世界バレーが始まって、この秋は手に汗握っちゃいますよ!

柔道世界選手権のラストは男女混合団体

柔道世界選手権

 

『男女混合団体』って、申し訳ないですけど今回初めて知りました。

 

団体戦は柔道マンガ(「YAWARA」など)で知ってましたが、 男女混合は初めてです。

 

男女3人ずつ6人で1チーム、4勝した方の勝ち。

 

確か団体戦は5人じゃなかったっけ?

 

階級も決まっているから、その階級じゃないとどんなに強くても出られないんですね。

 

今回は男子が73kg級・90kg級・90kg超級女子が57kg級・70kg級・70kg超級から代表が選ばれてました。

 

この階級っていつもそうなのかな?大会ごとに決まるんでしょうか?

 

オリンピックや大きな大会でTV放映あるときくらいしか見ないすももは、そんなことさえ知らなかったりする。

 

でも、勝つたびにみんなが喜んでいて、観客席からは最後の試合だからもあるだろうけど、出場していた日本人選手も勢ぞろいで応援していましたよ。

 

なんか選手同士の一体感みたいなものを感じましたね。

 

アルゼバイジャンとの準々決勝は、相手が地元国ということもあってか、やっぱりアウェー感はハンパない感じでした。

 

しかもアゼルバイジャンって、個人で金メダル選手もいるかなりの柔道国だそうですよ。

 

知らないことが多いなあ。

 

今回はなんだか寝技で決めるシーンも多いような?

 

寝技を決める

 

寝技ってガッチリ決まると、本当にはずせないんですね。

 

改めて実感。

 

決勝は柔道強国:フランスが相手。

 

フランスの柔道人口って日本より多いっていうから、いかに柔道が人気があるのかってことですよね。

 

フランスが強いのは、漫画の『YAWARA』で、柔ちゃんの最強ライバルがフランスの子だったことから、かなり前から意識としてはありました。

 

オリンピックでもフランスの選手って強い印象です。

 

そんなフランス相手に日本は勝利!

 

なんと男女混合団体は2連覇です♪

 

この種目は東京オリンピックの正式種目なので、やっぱりワクワクしちゃいますね。

 

もちろん個人戦も楽しみですよ〜♪

柔道の次は世界バレー!まずは女子♪

世界バレー女子

 

バレーボールは見るのが大好きです。

 

自分では全くできませんけどね(苦笑)。

 

初戦のアルゼンチン戦は3−0のストレートで勝利!

 

2戦目のオランダ戦は、台風だけどやるとのこと!

 

すももは家でTV観戦だけど、2戦目を見に会場までいく予定という方は、台風でJRが夜8時以降運行中止だそうなので、帰りの足を考えておくことをおすすめします。

 

日本代表の女子は、木村沙織さんの後のエースがどうなるのかが気になるところ。

 

黒後愛さんというまだ20歳の新鋭が、パワー系でメンタル強いなかなかのモノ。

 

古賀紗理那さんとの2枚エースでいくようなので、ここはしっかりと応援せねば!

 

今のうちから選手を覚えていかないと、オリンピックで知らない選手ばかりなんてことになりかねないので、今まで以上にバレーボール中継は要チェックなのです。

 

リベロもよく拾っていて、今回の世界バレー女子は楽しみ♪

 

個人的にはママさんプレイヤーの荒木絵里香さんにエールを送ってます。

 

同世代の選手が次々と引退していく中で、選手として頑張っているどころか、日本代表選出ですよ?

 

頑張ってるママの背中を、子どもに見せるのも大切なことのひとつだって思います。

 

「頑張れ、エリカ!」

 

 

 

スポーツの秋といいながら、自分ではなんのスポーツもしませんが、しっかり満喫はしているすももです。

 

この後は体操世界選手権もあるし、フィギュアスケートもシーズンに入ったし、秋の夜長は忙しいぞ!

 

秋ドラも始まるし、TVの前から離れられない日々になりそうですwww