放ったらかしのムスカリが今年も出てきてくれた奇跡
スポンサーリンク
現在我が家のベランダでは日々草が頑張って咲いてくれています。
そんな中、猛暑もひと息でそろそろ秋の風も感じられる今日この頃、な・なんと今年も『ムスカリ』さんがひっそりと芽を出して、育ってきてくれているじゃないですか!
とはいっても季節はずれで、なぜ今?ではありますが(苦笑)。
ムスカリは本当に強くて育てやすいので、ベランダガーデニングにはいいんですよ♪
放ったらかしでもムスカリは翌年も咲く
我が家のムスカリも今年で4年目になります。
その間、一番最初に植えた球根が、そのままずっと頑張ってくれているんです!
植え替えたこともありません。
本当に最初のままなんですが、なんと毎年頑張ってキレイな青い花を咲かせてくれるんですよ♪
こんな感じで現在は育っております。
なにもしてないとはいえ、そこはガーデニング。
もちろん花が終わったら、花茎の付け根から切り落としてるし、葉っぱは残して光合成できるようにしてたりとかはやっていますけどね。
さすがにこれはやっておかないと、丈夫で強いムスカリでも、球根に栄養がいかなくなっちゃいます。
葉っぱは残しておくけど、枯れたら取り除いちゃってOKなので、冬になるとただの土だけがあるプランター状態なんですよね。
なので、なんのプランターなのか忘れちゃったりしないように、ネームプレートを挿しておくんだけど、なぜだかいつの間にかなくなるんですよ。
風?
あとは、土が乾いたら水をあげるくらいなんだけど、それだけしかしていなくても、ちゃんと翌年目が出て花が咲くんだから、本当にありがたい花ですね。
ムスカリを増やすには分球
夏の暑さにも冬の寒さにも強いムスカリ。
育てやすいし、咲いている姿もかわいいのでもう少し増やそうかなと思い、球根を買い足したことがあります。
ただ、買ったのが球根を植える時季よりかなり早かったので、陽の当たらない一番涼しそうな所に保管しておいたんだけど、よくあることでバタバタしていて、気づいたら植えどきをすっかり過ぎちゃっていたんですよね。
なので、1年くらいは大丈夫だろうと、その球根はそのまま年を越すことに。
そして、1年後。
はい、お約束ですよね。
忘れました・・・
さらに1年おいておいたんですけど、さすがに球根がダメになりました。
でも、放ったらかしムスカリさんも、4年も経つとちょっと寂しくなってきたんですよ。
もうちょっと増やしたいなって思っているので、今回は分球にチャレンジしてみようって思ってます!
ムスカリの分球は、こちらもけっこう簡単そうなんです。
葉っぱが枯れ始めたら掘り上げて、風通しのいい所に干しておいて、植える時期になったら小球を外して分球して、ひとつひとつ植えていけばOK。
今度こそ忘れずにやらないとね!
ムスカリは派手じゃないけど、まとまって咲いているとなかなかの存在感。
色がキレイなのもポイントが高いです。
色は青だけじゃなくて白やピンクっぽいものなどもあるんだけど、同じ色でプランターが埋まっていた方が、すももは好みなんですよね。
今はまだこんなだけど、咲いたらご報告させてもらっちゃいますよ〜♪