としまえんは練馬にあるのになぜ豊島なの?スクール革命で知った新事実
スポンサーリンク
「としまえん」ってご存知ですか?
すももも子どもの頃や学生時代によく行っていましたが、池袋からちょっと電車で行ったところにあるアミューズメントパークです。
友人がバイトしていたので、社割で行ったこともあったなあ、なんてちょっと思い出にふけったりしますね。
ちょっと唐突にとしまえんを思いだしたのは、TVの「スクール革命」の「クイズ東京23区」でこの話題がでていたから。
「そういえば、確かになんでとしまえん?」
それにはびっくりすることに、ちゃんとした理由があったんですよ!
としまえんの住所は練馬区向山?
としまえんって今はひらがなだけど、昔は漢字で「豊島園」だったんですから、豊島区にあるって思いますよね。
最寄駅も『豊島園』なくらいなので、これはそう思っても仕方ないでしょ、と自分を納得させてしまいたいけど、確かに公式サイトを見ると所在地は、
東京都練馬区向山
なんですよ。
ちょっと驚きの新事実でした!
でも、なんで練馬にあるのに「としまえん」なんでしょう?
ここにはさらに驚きの新事実が!!
時代は室町までさかのぼりますよ〜
豊島氏の居城跡だからとしまえん
実は現在のとしまえんがあるあたりというのは、室町時代の豪族「豊島左近太夫景村」の居城があったところなんです。
さらにはこの辺り一帯を治めていた豪族ってことは、かなりの広さがこの豊島さんの領地だったんでしょうね。
昔はその地を治めている人の名前が地名になるのはよくあったことだそうなので、豊島さんとしては今でも名前が残ってるくらいの人ってことですかね。
実際としまえんの開園当時(大正15年)の住所は東京府北豊島郡上練馬村。
これは豊島園と名付けても、誰からも文句は出なかったでしょうね。
この北豊島郡、現在の荒川区・北区・板橋区・豊島区・練馬区にあたっていたって言うから、ちょっとその広さときたら半端じゃないですよ。
これって23区の北西部全部が豊島だったってこと?
う〜ん、と言うことはですよ、この一帯にあったいろんなものに「豊島」がついてるかもしれないってことですよね。
今度、時間がある時にでも豊島区じゃないのに「としま」がついてるもの探しをするのも楽しいかも。
としまえんは絶叫マシンだけじゃない?
としまえんは大人になってからは、けっこう前だけど、花火を見に行った記憶はあるくらい。
正直、子どもや彼氏でもいれば行ったりするんでしょうけど、ひとりじゃ行かないとこっていうイメージ。
夏はプールが有名ですよね。
でもね、40代にもなりますとですよ、プールといったらジム?
健康のために泳ぐほうが大事になってきちゃいますから、はなやかな水着でプールサイドでまったりとか、ビーチボールできゃっきゃっなんてことは、すももはちょっと遠慮しちゃいます(やってる人はやりますよ)。
いや、ジムにも行ってないですけど。
絶叫系のアトラクションも好きならひとりでも気にせず行くけど、正直なとこ苦手だし。
ということもあってとしまえんの存在はすっかり忘れておりました。
でも、最近のとしまえんってすももが知ってた頃よりも、本当にアミューズメントパークの名称がピッタリなくらいに、絶叫系だけじゃなくて、いろいろ楽しめるみたい。
『トリックメイズ』は大型立体迷路なんだけど、これが木製だっていうんです!
5階建(階層?)ですよ。
しかも楽しみ方によって3コースあるっていうんだから、ファミリー以外も取り込もうという魂胆(意欲?)が見えるじゃないですか。
すももが興味あるのが『ふれあいペットガーデン』。
ハリネズミがいるらしんです〜♪
アルパカにも抱きつきたいけど、ハリネズミ!
わが子たちが許すなら飼いたいくらい好き♪♪
他にも釣堀があったり、グルメも充実してるっぽいので、行けば楽しめるんだろうなって感じ。
としまえんにちょっと行ってみたくなった
今週のお題「あの人へラブレター」
「スクール革命」は放映スタート当時からずっと見てる番組で、けっこう勉強になることがあったりするし、話のネタになることがあるんだけど、今回のとしまえんはすももにとっても身近に感じられるものでした。
番組の中ではさらっとでしたけど(苦笑)。
もうずいぶん行ってないけど、思いだすと行きたい気持ちがふつふつとわいてくる。
アトラクション目当てじゃなくて、いろいろイベントもやっているみたいだから、イベント目的で行くのもいいですね。
6月には「あじさい祭り」や昆虫館では「螢火〜ホタル光ってます!〜」というホタルが見れるイベントもやっているみたいです。
ホタルは見たいけど、すももは虫が超超・天敵なんだよなあ。
あじさいは見たいかな。