にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

バラとワビサビがコラボ?依田さんの天気で紹介のバラ盆栽が人気!?

スポンサーリンク

バラ

 

先日神代植物公園のバラの話題を書いたばかりで、またバラ?

 

他に書くことない寂しいおひとり40代って思われそうだけど、またバラネタですwww

 

まあ今がバラの季節ということでね♪

 

実は毎朝仕事に行く前に、与田さんのお天気検定に参加してクイズの答えてるんですが、キーワードを応募しても当たったことはありません(苦笑)。

 

与田司さんは毎朝「グッド!モーニング」という朝の情報番組のお天気を担当されているんですが、ほぼ毎日ロケ地からの中継(関東がメインだけど)で、どこかしらに行ってるんですよ。

 

その与田さんの5/18(金)の中継地が、埼玉県所沢市メットライフドームからだったんです。

 

ちょうどこの日から5/23まで、「国際バラとガーデニングショウ」が開催されているそうで、バラをバックにお天気という優雅な中継だったんですね。

 

その中で紹介されてたのが『バラの盆栽』だったんです!

 はなやかなバラと和の象徴ワビサビ

盆栽と言えば最近は海外の方からも人気で、1鉢1億円なんて盆栽もあるくらいだけど、やっぱり『和』っていうイメージありありじゃないですか。

 

お茶と一緒でワビサビの世界感を表してるっていうんですか?

 

昔は興味なかったけど、ここ最近ちょっと盆栽一つくらい欲しいな・・・なんて思ったりしてます。

 

年ですかねえ。

 

以前と違って、今の盆栽はかなりいろんな花なんかも盆栽になっているのは知ってたけど、お恥ずかしながら『バラの盆栽』は知らなかったんですよ。

 

朝の忙しい中だったけど、チラッと見てなんだか興味津々。

 

小振りの花がメインみたいだけど、かなり大きいサイズのものもあって、そういう盆栽はすっごくはなやかな感じでしたね。

 

実物みたらもっと迫力のあるものなのかもしれないです。

 

盆栽らしさもチラリズムでバラのよさもあり

 盆栽らしさはやっぱり幹の部分ですかね。

 

ハリガネを使わないで曲げたり、絡ませたりしていて、花が咲いていなかったら意外と素直に盆栽盆栽してるのかも。

 

苔も使われたたりして、そんなところは盆栽感満載です。

 

でも、花はさすがに小振りでもはなやかさを損なってないから、見応えはありですよ。

 

おもわず電車の中で『バラの盆栽』の画像を探しちゃいました!

 

すももが知らなかっただけで、世間ではけっこう有名だったのか、めっちゃたくさん画像があります。

 

中にはものすごく大きなものとかもあって、これはベランダでは無理だと思うけど、小さいサイズのものなら置けそうですぞ。

 

初盆栽はバラにしてみるか?

 

バラは手入れが難しいけど盆栽はどうなのか

ミニバラの鉢

わが家のミニバラくんは今年はちょっと冬の寒さにやられ気味だったけど、なんとか頑張ってくれました。

 

でもまだ花が咲きません(涙)

 

正直バラって病気とかけっこう育てるのって難しいんだけど、盆栽ってどうなんだろう。

 

鉢植えも盆栽もまあ同じなのかなとは思うけど、家の中に入れずに済むならバラの盆栽にチャレンジしてみてもいいかもです。

 

実はミニバラの葉を黒キジがかじるので、部屋の中に入れられないんですよね。

 

盆栽は外でOKらしいので、その点は有難いかなって思います。

 

ミニバラは盆栽には合うらしいし、かなりハードルが低いとの記事を見つけたので、ちょっとチャレンジしちゃおっかな♪