にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

神代植物園のバラフェスは行く価値あるけど近所のバラもいいんだ♪

スポンサーリンク

神代植物公園のバラ


5月になると、あちこちでバラ園やバラフェスの紹介をメディアがしてますよね。

 

すももも女子のはしくれだからでしょうか、バラを見るのは大好きです♪

 

おお振りのバラも小さいバラも、やっぱり華やかで見ごたえあり!

 

バラフェスはだいたい春と秋の2回なんだけど、春の方がなんかウキウキしちゃうのはどうしてなのかな?

 

バラに変わりはないのにね。

 

まあ、とにかくいろんなトコロでバラフェスを開催してるけど、すももが行きたいと切望するのは、やっぱり「神代植物公園」のバラフェスなんです。

 

どうしてかって?

 

それにはちゃんと理由があるんですよ!

 神代植物公園にはコドモの頃のフォーカスかかったキレイな想い出が

実はすももはコドモの頃、神代植物公園まで歩いていけなくもないぞ、という微妙なあたりに住んでいました。

 

微妙なので普段散歩がてら気軽に行くっていうわけにはいかなかったけど、学校で写生会とかあると、だいたい神代植物公園だったんですよね。

 

学校サイドも電車使わなくていいし、学校集合でみんなで歩いて行くという距離は、選びやすいし便利だったんだろうなあ。

 

まあ、そのおかげでほぼ毎年、しかも春のちょうどバラが見ごろの時季に、通っていたわけなんです。

 

神代植物公園の中を、友だちとどこで描くかを決めるのに、あちこち歩き回ったことを、今でもしっかり覚えてます。

 

フォーカスかかってるけどwww

 

コドモの頃見た景色って、なんかいつまでも忘れずにいるってありません?

 

最近行ったとこなんて、すぐ忘れて困ったりするのにね。

 

空をピンクに塗って先生に、

 

「キレイだね、バラが映ってたのかな」

 

と言われたことを、鮮明に覚えてるからなあ。

神代植物公園ってどこにあるの?

神代植物公園は、最近けっこうメディアで紹介されるので知ってる方も多くなってきたけど、決して交通の便がメチャいいところにあるってわけじゃありません。

 

だって、どの最寄駅からもバスで行かなきゃいけないんですから。

 

しかもどこから行っても同じくらいの時間がかかるという、便利とは言えない公園なんです。

 

所在地としては東京都調布市

 

23区のすぐお隣なので、田舎なわけじゃないんですよ。

 

都心と比べないでね(汗)

 

最寄駅は京王線調布駅」「つつじが丘駅」、JR中央線三鷹駅」「吉祥寺駅」と多いですよね。

 

吉祥寺なんて超有名!

 

かのジブリ美術館も徒歩圏なんですよ。

 

細かなアクセス情報は公式サイトにあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

公式サイトはこちら→

 

バスの本数自体もそこそこあるんですよ〜〜♪

 

すももは車で行ったことがないんだけど、だいたい駅から20分くらいだから、数人で行こうと思うなら駅からタクシーもあり!

 

車の場合は駐車場があります。

 

全部で300台くらいかな。

 

多く感じるけど、フェスとかイベント系があるとけっこう混みます。

 

すももの友人は出遅れたら駐車場の空きがなかったって言ってました。

 

神代植物公園だけじゃなくて、深大寺もあるのでけっこう祝日とか混むので気をつけて!

 

それほど遠くなかったり、サイクリングや自転車が好きなら、チャリは全然アリ♪

 

駐輪場もちゃんとあるのでいいと思いますよ。

 

周りにコンビニもあるので、ピクニックがてら行ってみる価値は全然アリ♪

神代植物公園までなんて行ってらんないという方は近所をチェック

近所のバラ


神代植物公園だけじゃなくて、ホントあちこちでバラフェスやってるけど、行かれないって方も多いと思います。

 

距離的なこともあるけど、時間が取れない人だってけっこういますよね。

 

そんな方はぜひ近所をチェックしてみましょう。

 

実はすももも前の会社の頃通っていた道には、いろいろ花は見かけたけど、バラは全く見なかったんです。

 

だけど今の通勤路には、けっこうバラを見るんですよ。

 

通勤路のバラ

 

スペースは限られてるけど、本当にキレイに咲いてます。

 

何万本のバラもいいけど、数輪のバラもなかなかいいものですよ。

 

朝のせかせかした気分がなんだかちょっと力抜ける感じです。

 

でも写真は帰りだけどね。

 

けっこう些細なスペースや、細やかな庭にもキレイに咲いてたりするんで、ちょっとだけ顔あげて周りを見てみたら、バラだけじゃなくていろんな花が見つかるかもしれませんよ。

 

神代植物公園では今年は5月いっぱいバラフェス開催中で〜す♪