にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

東京タワーのふもとにリス発見!芝公園には不思議がいっぱい♪

スポンサーリンク

増上寺

ちょっと前なんだけど、東京の浜松町に用があって行っておりました。

 

駅周辺はさすが都心で、高層ビルがウニョウニョ建ち並んでいて、どのビルに用があるのか目が回りそうでわからないくらいだったんだけど、まあこの用事が思ってたより早く終わったんですね。
 

「時間もあるし、確か増上寺が近かったよね」

 

と、スマホで確認。

 

実は神社仏閣に行くのはけっこう好きなんです♪

 

歩いて10分ちょいくらいみたいなので、せっかくだから行ってみようと、スマホのナビを頼りにGOです。

 

ひとりだとこういう時にお気軽なんだよね〜。

 

目印は東京タワー!

東京タワーのふもと増上寺の周りは芝公園

 増上寺の大門が見えた時、なんか緑に囲まれた区域を発見!

 

公園?

 

最初は増上寺の一部かと思ったけど、大門はまだ道の向こう側なので、どうなのかなとちょっとググってみたら、なんとここはすももでも名前を知っている『芝公園』じゃないですか!

 

芝公園って駅名だけじゃなくて、本当にあるんですね。

 

公園のサイトに園内マップがあったんだけど、なんとこの芝公園、増上寺をグルリと囲んでいるんですよ!

 

園内マップはこちら

 

いやあ、広〜い増上寺を本当に囲んでるなんて、初めて知りました。

 

増上寺に行くつもりだったけど、せっかくだから芝公園をぶらりとするのもいいかなと思って、またまた目的を変更。

 

この場当たりな行動で失敗することもあるけど、以外と面白いことがあったりするからやめられない。

 

でも、全部見て回ろうとすると、これはかなり時間がかかりそうなんで、まあ今居るあたりをまったり見てゆっくりするのもいいかもと、自分を納得させてみました。

 

増上寺はまた来る機会もあるだろうしね!?

芝公園にはツッコミどころ満載の発見が!ペルリってダレ?

芝公園のサイトにあったけど、明治6年開園と芝公園ってすっごい古い公園でした。

 

(茶トラに肩を叩かれてちょっと離席・・・)

 

(やっぱりごはんの請求でしたwww)

 

すももが最初に立ち寄った区域は、増上寺の大門を挟んだ道向かいの場所。

 

特に何か遊具があるとかいうわけじゃなくて、細長いスペースって言ったらいいのかな。

 

古いだけあって記念碑っぽいものがあるけど、ちょっとびっくりしたのが、とうとつにあらわれる像!

 

頭だけなので最初何かと思っちゃったけど、、近くで見たら『ペルリ像』とありました。

 

でも、この人ダレ?

 

説明もあったけどよく知らない人でした、ごめんなさい。

 

この像がある区域には、公園内に喫煙スペースがあったけど、タバコ吸わないのでちょっと近寄らないようにしちゃいます。

 

ただ、このスペースフェンスで囲まれているんだけど、上も横も下も空いていたのと、スペースの外でも吸っている人がいたので、これは意味があるのかな?なんて思ったりも。

 

でも、こんなスペースもあるので、タバコ吸う人も安心して立ち寄れる公園ですね。

芝公園にはリスがいる!

芝公園は桜や色々な花があって、秋には紅葉が楽しめるそうだけど、すももが行った時に咲いていたのはこんな花。

芝公園の花

 

見たことあるけど、名前がわからないのです。

ご存知の方いらしたら教えていただきたい。

 

そして、この花が咲いていた区域には、なんと驚くことに『リス』がいたんです!

 

しかも3匹も!!

 

証拠がこれ!

芝公園のリス

 

そう、リスの像が置かれていたわけです。

 

よく見るとどんぐりみたいのを抱えてません?

 

このリスなんだけど、けっこう下の台座がおもいきり高くて、見上げないとわからないんですよ。

 

まあ高いところにいるからよけいリスっぽいのかもしれませんけどね。

 

一応3匹全部写真は撮ったんですが、とりあえずこの写真が一番いい感じかな?

 

せっかくなので、東京タワーをバックのリスも!

リスと東京タワー

 

この後はしばらくベンチに座ってまったりしていました。

 

こういう時間ってすごいぜいたくな感じがしていいですよね。

リスを堪能して帰路につく

さすがにちょっと寒くなったので、帰る前にどこかでお茶でもと思ったけど、リスの周辺にはパッと見でお店が見当たらないんです。

 

道の向かいにはあるようだけど、道を渡るのも大変だし(大きい幹線道路なので)、もう帰っちゃおうっかな、と思ったら、ありました!

 

小さなカフェを発見!

 

『FAITH』というチェーン店でもない可愛らしいお店が、脇道に入ったところにあったんです。

 

もちろんしっかりとコーヒーを堪能させていただきました。

 

おいしかったですよ♪

 

リスからもカフェからも『芝公園駅』がすぐそばだったので、ここまできたら芝公園尽くしとばかりに、地下鉄に乗って帰路に。

 

この日はまったく予定になかった発見がたくさんあって、とても楽しい1日になりました。

 

知らないところもいいけど、よく知っている場所でもいつもと違う気持ちで見たら、新しい発見があるかもしれないですよね。