にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

全仏だから?大人買いでテニスマンガを一気読み!

スポンサーリンク

テニスマンガを大人買い

 

1週間ぶりの日記です。

 

どうしてこんなにあいたのか?えっ、興味ない?

 

でもかってに言い訳しちゃいますけど、まあよくある仕事がちょっと佳境だったことと、毎晩久しぶりにおもいきりマンガを一気読みしておりました!

 

もともとマンガは大好きで、どれくらい持っているかわからないくらいあるんだけど、持っていないマンガを無性に読みたくなることがあるんですよ〜〜

 

そして、今回そのターゲットになったのが、

 

『しゃにむGO』

 

という全32巻のテニスマンガです。

 

先日このマンガの作者「羅川真里茂」さんの別の漫画の最新刊『ましろのおと』を読んで、ふっと読みたい衝動に駆られたわけなんですよ。

 

で、家にないので大人買いで全巻そろえて一気読みしちゃいました!

 

スポ根少女マンガですが、やっぱりおもしろかったです♪

 全仏が始まるからテニス漫画じゃないから!

テニスの4大大会のひとつ『全仏オープン』のニュースや宣伝を見たからじゃ決してないことだけは先に言っておきますよ!

 

いや、全仏もTVで見ますけどね。

 

実はこの『しゃにむにGO』というマンガなんですが、もう10年ちょっと前の「花とゆめ」という少女マンガ雑誌で連載していた作品なんですが、当時のすももはコミックスを会社の同僚に借りて読んでいたのでした。

 

すももは正直なところ、少女マンガより少年マンガ派で、自分で買うコミックスは少年マンガやガンガン系とかが多くて、少女マンガはかなり人に借りて読んでたんです。

 

もちろん自分で買っているものもあるけど、借りれるものは借りた方がいいじゃないですか。

 

ものが増えないしね。

 

でも、ときどきふっと以前読んだマンガ、しかも借りて読んでいたものが読みたくなることがあるんです。

 

今回はそれが『しゃにむにGO』だったわけ。

 

全仏が発端じゃ無いけど、もしかしたらちょっとはきっかけになってたかもしれないですね。

ホントはBOOK OFFでよかった

まあ、大人になってからやったことのひとつに『大人買い』があるんです。

 

学生時代には考えもしなかったけど、はい、人生40年も生きてれば何度かやってます。

 

今回はマンガの大人買いだったわけだけど、本当はBOOK OFFとかの古本でよかったのに、ネット書店でポチッとしてしまった・・・

 

『ポチっ』をしやすい時って、すももは疲れている時が多いんだよね。

 

今回も仕事の方がちょっと佳境で、カラダも気持ちも疲れとストレスで弱り気味だったから、ストッパーが効かなかったのかも。

 

それにしても、読んでない本が山積みだっていうのに、新しい本を一気買いしちゃダメでしょ。

しゃにむに頑張ろうっていう気になった

買っちゃったものはもう読むしかないので、届いた夜から読み始めたんだけど、読み始めたらもう先が気になってやめられない。

 

でも、平日は翌日の事を考えるとそんなに夜更かしできないから、仕方なく多少でもキリがいいところで寝るという生活を、この1週間送ってしまってました。

 

家でこんなにPCに向かわない時間があるなんて、ものすごい久しぶりだった気がする。

 

仕事でずっとPCに向かって、家でもほぼPCかモバイルに向かう生活の日々なので、ちょっと新鮮でもあったかな。

 

マンガ自体はまあテニスがメインのスポ根だけど、けっこう人間のドロドロや高校生らしい悩みなんかも散りばめられていて、

 

「アオハルだねえ」

 

なんて、気恥ずかしさも感じたりしてました。

 

タイトル通り主人公のひとりは表に出るしゃにむにいくタイプ、もうひとりはひめたしゃにむ!

 

このふたりにいろんな人が絡んで、挫折や成長が織りなす青春ストーリーな訳です。

 

でも、おかげでなんだか

 

「頑張らなきゃ!いや、頑張りたい!!」

 

なんて、久し振りに思わせてもらいましたよ。

マンガだって為になる

このところ本当に本さえあまり読んでいない生活だったけど、なんであれ本を読むことはやっぱり楽しい。

 

そう改めて感じましたね。

 

また1週間頑張れそうです♪

 

とはいえ、新たに増えたこの大量のマンガは?

 

う〜ん、やっぱり読み終わったのでBOOK OFF行き?

 

とりあえず、またPCに向かう日々に戻ります。

 

明日は何を書こうかな?