にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

鉄腕DASHで見た肉まきトマトは普通のトマトでもおいしいの?

スポンサーリンク

トマト

 

鉄腕DASHは深夜帯の頃から見ている、筋金入りのDASHウォッチャーのすももですwww

 

先日放送の出張DASH村では、東京のトマト農家を訪ねていました。

 

かの土方歳三の出身地である日野市でハウス栽培をしている農家さんなんだけど、もと銀行マンというちょっと異色の経歴の方!

 

なんとトマトの栽培に土を使わないで、樽にヤシの実の線維を入れて育ててるという、ちょっと初めて見た方法だったんですよ。

 

今回はそのトマトを使っての料理を何種類か作っていたんですよね。

 

その中のひとつが『肉巻きトマト』!

 

肉巻きってすももも手軽なのでけっこう作るけど、トマトっていうのはお初にお目にかかっちゃいました。

 

TOKIOのリーダー城島さんと国分太一くんがすごいおいしいって言ってたんだけど、それってそのトマトだからなのか、他のトマトでも同じなのか、なんか気になりますよね〜♪

 豚肉の脂がリコピンを気吸収しやすくしてくれる♪

真赤なトマトといえば、その成分にリコピンがあることは知っているし、リコピン活性酸素を抑制してくれるので、色白効果が期待できちゃったり、抗酸化作用があるのも知ってます。

 

はい、美容オタクなので(苦笑)。

 

このDASHで紹介されてたトマトは、リコピンが通常のトマトより多く含んでいるらしいっすよ(ちょっとモヤさまふう口調)。

 

そんなリコピンたっぷりなトマトを豚肉で巻くことで、豚肉の脂がリコピンを吸収しやすくしてくれるわけだから、これは味だけじゃなくて美容から見てもおいしいじゃないですか!

 

お肉も食べられて、美容にもいいわけですもんね。

 

これはぜひ試して見たいもんです!

紹介のトマトは手に入りにくいけど他のトマトでは?

鉄腕DASHで紹介されてたトマトは、日野の道の駅(?)やスーパーで売られているそうだけど、あまり大規模的にやっている農家さんではないっぽかったんで、そう簡単には手に入りそうもないんですよ。

 

こちらのトマトさん、リコピンが多いだけじゃなくて、水分たっぷりでとっても甘いそうなんです。

 

このトマトだからおいしくできたのかっていう点が気になりません?

 

近所のスーパーで売ってる高リコピントマトや、ちょっとお値段高めの完熟トマトとかでも、おいしい肉巻きができるんでしょうか。

 

はい、気になるのはそこ!

 

トマトは大好きなので、一応ストックは必ずしてるけど、スーパーのセール品がメイン!

 

だってトマトってけっこういいお値段じゃないですか。

 

味のわからないものに大枚はたけるような身分じゃないので、もう底辺庶民は悩めるわけですよ。

 

う〜ん、でも気になる。

 

リーダーもすごいおいしいって気に入ってたみたいだし、ここはやっぱり一回チャレンジしてみるかな?

 

お給料出たら、デパ地下辺りでちょっとお高いトマトを1個買って、さらに近所のスパーで普通のトマトも買って、味比べして見ちゃおうかな、と思います!

他のトマト料理もおいしそうだったけど・・・

アスパラの豚肉まき

 

今回の出張DASH村では肉巻き以外の料理も作ってました。

 

だけど、ちょっと普段作るにはめんどくさいなって思っちゃったので、チャレンジするなら肉巻きですね。

 

肉巻きはよく作ってるので慣れてるし、なんたって簡単お手軽なレシピのひとつ。

 

すももはアスパラやもやしやインゲンなんかをよく巻きまきしております♪

 

もやしは本当に庶民の味方のお野菜ですwww

 

トマトの肉巻きにチャレンジしたら、またしっかりとご報告しますのでお楽しみに〜〜!

 

 

 

追記

 

トマトの肉巻き、チャレンジしました!

 

詳しくはこちらの記事で〜す☆

nyandaful-life.hatenablog.com