にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

台風接近?情報や準備ってどうしたらいいのか言ってよ!

スポンサーリンク

台風接近

 

台風がようやく日本から去っていったと思ったら、もう次の台風が接近中。

 

猛暑に加えて台風だなんて、もうやってられません。

 

とグチってるだけというわけにはいかないので、まあ何かしらの対処はしないといけないなあと思ったりはしています。

 

でも、いざとなると実際のとこ何をしたらいいのかよくわからなかったりするんですよね。

 

なので忘備録じゃないけど、情報収拾の仕方や準備しておくものをメモしておきます。

無料防災アプリは台風の情報収拾にも便利

おひとりさまは台風が来たってひとりでなんとかするしかありません。

 

親世代だと台風情報ならラジオだと言われましたが、ラジオはすでにradikoで聴くすももにしてみたら、選択肢に入らないんですよね。

 

そこで今の時代便利なのがスマホの、

 

無料防災アプリ

 

なんです!

 

すももが使ってみて便利かもって思ったものをちょっとご紹介しちゃいますね^ ^

Yahoo!防災速報

はい、Yahooさんです。

 

もちろんAndroidでもiOSでも使えます。

 

『Yahoo!防災速報』の便利な点っていくつかあるんだけど、やっぱり現在地や地域が登録できることでしょうか。

 

登録した地域の地震・豪雨・津波・気象警報・土砂災害・河川氾濫などなど多数の災害情報を発信してくれます。

 

避難情報もあるので、自治体の避難情報が出ても気がつかない、っていうかどうやって連絡が来るのかわからないなんて場合でも、アプリが教えてくれるのは嬉しい。

 

しかもプッシュ通知の設定ができるので、調べる必要なし!

 

もちろん欲しい情報だけ登録しておけばいいから、海がないから津波はなしとかもできますよ。

 

登録する地域が3つまでできるのもありがたいんですよね。

 

住んでるとこだけじゃなくて、仕事先やお子さんがいる方なら子どもの学校があるとことかも登録しておけるんです。

 

他にもけっこう細かく設定できるので、とりあえずスマホにおいておいたら、いざという時になかなか使える子です!

goo防災アプリ

もちろんgooもAndroidiOSどちらもOK。

 

地域登録も3箇所までできます。

 

防災マップや安否の連絡や確認ができるシステムがあるので、心配している家族に連絡がつくのはありがたいですよ。

 

普通のメールとかだとhがし日本大震災の時がそうだったけど、もう通話もメールも繋がらないですから。

 

この辺りはどこまで改善されてるかもポイントかも。

 

gooは防災関連のコンテンツがかなり充実しているので、空き時間なんかにちょっと目を通しておくと、けっこういい勉強になります。

 

中でも使えそうだなって思ったのが『防災マップ』!

 

これはみた方が早いので、よかったらアプリダウンロードしてみてみてください。

防災情報全国避難所ガイド

避難所

 

避難勧告とか出ても、実際どこに避難したらいいのか知らないことってありますよね。

 

自宅だったら知ってるけど、仕事先やたまたまの外出先で災害が起こっても、避難場所なんてわかるわけないじゃないですか!

 

そんな時に役立つのがこのアプリ♪

 

位置情報を利用すると、そこの場所から最寄りの避難所とルートがわかるのがマジありがたくないですか?

 

自宅以外で災害に遭うことだってあるんですもん。

 

そこの避難所なんて知らない方が当たり前。

 

だからこのアプリはホントいざという時のためのものですよね。

 

Lアラートで自治体が出す情報や警告、勧告なんかも受信できるんですよ。

準備はしないよりはした方がいい

準備といってもやりすぎるとその片付けが大変だったりするんですよね。

 

なので、最低限何をしておくといいのかって考えてみました。

 

すももは一応3日分の非常食は常備してますので、そこは何もする必要なしだけど、缶詰とか水のペットボトルなんかは、少し備蓄しておくとちょっと安心。

 

乾電池もある程度準備してます。

 

ライトはLEDの懐中電灯は常備してるし、ろうそくもありますね。

 

実は軍手も100均で買ったものがあったりします(苦笑)。

 

この手のものは決まった場所にまとめておいてあるんだけど、いざという時に埋もれにくい場所は意識してますよ。

 

台風だとベランダガーデニングをしているすももは、全部部屋の中に退避させて、さらに猫にいたずらされないようにビニールかぶせるとかしてます。

 

これが大したことなかったりすると、けっこう地味にツライ。

 

また全部元に戻さなきゃいけないんだもん!

 

ベランダの飛びそうなものは全部一応避難させるかな。

 

ベランダの排水溝も一応掃除して、つまらないようにはしていますね。

 

これってこまめに掃除していればしなくていいことなのかも?

 

毎回念のためにとやっているけど、ホントにその後の片付けが大変なんです。

 

なので、今回はやらなくてもいいかな?なんて思うけど、もしもを考えると、やっぱり準備だけはしとこうってことになるんですよ。

 

想定外の被害が起きかねない今日この頃。

 

やれることはやっておいた方が、いいのかもしれないですね。

 

ニャンコたちも台風は苦手でビビり発動しちゃうので、一番は肩透かしで何も起こらないことですけど♪