にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

トマトの肉巻きはお弁当でも美味しかった♪温めなくても大丈夫!

スポンサーリンク

 

トマトの肉巻き

 

先日チャレンジして、すもも的には大成功だった『トマトの肉まき』だけど、今度はお弁当のおかずにチャレンジしてみちゃいました!

 

朝はとにかくニャンコ達の世話と自分の支度とお弁当作りで、正直秒刻みのスケジュール。

 

なのでお弁当のおかずも簡単・時短が必須条件なんです。

 

トマトの肉巻きは先日の感じだと、朝でも手軽にパッと作れそうだなと思ったので、やってみました。

 

結果は大成功でしたよ〜♪

 トマトの肉巻きは見た目より早い

朝はとにかく時間との戦争です。

 

テレビの番組コーナー(毎朝同じ時間にやっているから)でだいたいの時間を把握して、テレビに出ている時間を横目にクルクルしてるんですよね。

 

そんな中、お弁当にかけられる時間ももちろん決まってます。

 

「時間がないなら買えばいいのに」

 

という意見は却下。

 

だって貧乏なんだもん!

 

そこでお金かけるなら、我が子(ニャンコ)たちにかけるし、本とか買っちゃいますね。

 

ってなことはおいといて、毎朝作るお弁当は、限られた時間内という制限があるから、どうしてもワンパターンになりがちです。

 

冬は前夜に1〜2品作り置きしておいたりするんだけど、こう暑くなってくると食中毒が怖くて、ほぼ煮物とかじゃなかったら朝作ってるんですよ。

 

そんなタイトなお弁当作りに、このトマトの肉巻きはなんとものすごい簡単にできました。

 

どれくらいって、トマト切ったりの下準備からで、焼き上がりまで15分くらいでできました!

 

焼いてる間にパパッと朝ごはん用のパンとか食べられちゃいますよ!

 

レシピなんて言えるほどじゃないけど、先日初めて作ったときにまとめてありますので、よかったら下記の記事に書いてます。

nyandaful-life.hatenablog.com

 冷たくてもやわらかで美味しいのはありがたい

お弁当って毎回温める方もいるけど、すももはめんどくさいので基本冷たいままで食べてます。

 

温めた方がいいと思うおかずは温めるけど、限られた時間、早く食べちゃいたいんですよね。

 

しかも、会社についてから速攻で冷蔵庫で保管してるので、本当に冷たいお弁当です(苦笑)。

 

「今回はせっかくだから温めようかな」

 

とも思ったけど、ここはセオリーでいこうと電子レンジの前を通り過ぎました。

 

ちょっとドキドキしながらお弁当の蓋を開けてみると、当たり前ですがトマトの肉巻きがおかずスペースを占拠。

 

この日は他のおかずはプチトマトと電子レンジで簡単にできるほうれん草のおひたし。

 

そりゃトマトの肉巻きがメインですよ。

 

前回は夜のおかずだったから温かかったけど、冷たいとどうなのかはすももにしても冒険気分。

 

いざ実食!

 

「ん?これは!」

 

トマトの肉巻き冷たいとどうなのか問題は、あっさりと全然問題なしでおいしいじゃないかということで解決しました。

 

トマトもおいしいし、豚肉も柔らかくてなんの問題もなくカミきれましたね。

 

これはお弁当のレパートリー入り決定です!

 

次はレンジでチンした時にどんなかをチャレンジしてみよっと♪

 

残念なのは写真がないこと

お弁当に入れられることがわかったのは嬉しかったけど、残念なのは朝の切羽詰まった状況では写真を撮る時間も心も余裕がなかったこと。

 

会社で写真はちょっと撮りずらいのです。

 

う〜ん、少し早起きして頑張ってみようかな?