にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

かつおのなめろうを作ったらレシピのミソである味噌をいれ忘れる

スポンサーリンク

生かつおのさく

 

仕事帰りのスーパーで、夜ごはんを何にしようか考えながらとりあえず必要なものを買ってたんですが、鮮魚コーナーをぶらりと通りかかったら、時間もあってか割引シールがあちこちに見かけられたんです。

 

割引シールには目がないすももは、何かめっけもんはないかとのぞき込んだわけでございます。

 

そうしたら、なんと生かつおのさくに『30%OFF』シールが貼られてるじゃないですか!

 

「よし、今晩はかつおなめろうにしよ♪」

かつおなめろうは作るのが簡単!なのに?

かつおなめろうは簡単に作れるので、すももは生かつおが安く手に入ると、ときどき作る料理のひとつなんです。

 

はしっこをニャンコたちにあげられるしね。

 

今回もいつも通りの手順で調理開始。

 

用意するものは

 

  • かつお
  • おろし生姜
  • ニンニクのみじん切り
  • 白ねぎ
  • 大葉(すももは下に敷いてる)
  • 味噌

 

お好みでゴマや卵、小ねぎなどを足すのもあり。

 

まずは生かつおを適当なサイズに切ったら、次に包丁でたたいていきます。

 

かつおのなめろうを作る

 

ある程度までたたいたら、おろし生姜、にんにく、白ねぎを混ぜ合わせていきます。

 

最後に味噌で味を整えたら完成!

 

すももは夏は涼しげに見えるので、ガラスのお皿に盛り付けるがマイブームですね。

なんか物足りないぞ?

 完成したら盛り付け前に一応味見。

 

正直味見するほどじゃないよね、と思いながらも、やっぱり味見って大事ですよね。

 

今回はそれをおもいしったんです。

 

「ん?なんか薄味?」

 

なんだろう、いつもとなんか味が違うんです。

 

「あれ入れてこれ入れて、レシピ間違ってないよね。なにが足りない?」

 

もう一回よく味わって考える。

 

「あっ!お味噌入れてない!!」

 

信じられます?

 

かつおなめろう、ほぼ唯一の味の要、味噌を忘れるってありえるの?

 

でも、どう考えても味が足りないんですよ。

 

びっくりしながら、お味噌を入れてもう一度味見をしてみたら、いつもの味になりました・・・。

ミソの味噌を忘れる失態は暑さのせいだ!

まさかの味噌忘れに、さすがにニャンコたちに

 

「これは今年の夏が暑いから、もう思考が止まったからなんだよ」

 

と、人様が聞いたらあきれ返る言い訳をしてしまったすももです(汗)。

 

それでも味見の段階で気が付いたんだから、まあ結果オーライということで(苦笑)。

 

しかし、このミスは初めてでしたね。

 

味つけって自慢じゃないけど、あんまり失敗したことがないんですよ(まあ自分の好みに味つけてるから)。

 

お味噌はこうじ味噌と赤味噌をすももオリジナルでブレンドしてます♪

 

ちょっとここははずせませんよ!

 

お味噌にはちょっとうるさい40代女子(笑)

 

お皿に盛り付けたら完成です♪

 

かつおのなめろう

 

お味噌を入れ忘れるという恐ろしいミスがなければ、本当に簡単に作れる料理なので、かつおが食べられる方はぜひチャレンジしてみてくださいね^ ^

 

お味噌を忘れて後追いになったけど、おいしくいただきました♪