にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

アジア大会で森保JAPAN決勝トーナメント進出確定でもまだまだか?

スポンサーリンク

サッカーアジア大会

 

アジア大会ジャカルタで開催!

 

アジア大会ってオリンピックと同じ競技もあるけど、思わず頭に『?』が出まくるような競技もあったりで、けっこうおもしろいんですよね。

 

とはいえ、まずはW杯も終わったばかりのサッカーU-21の結果は気になるところだったりします。

 

アジア大会2018は開催日程的には8/18〜9/2で今日開幕なのに、すでにバスケ・サッカー・ハンドボール水球はスタートしてます。

 

そして、サッカーは2試合を終えて2連勝ということで、決勝トーナメントへの進出が確定♪

 

でも、喜んでばかりもいられない感じ?

シュート22本で1点?

初戦の対ネパール戦は、1−0で勝利。

 

とはいえですよ、日本のシュート数が22本で1点?

 

これはちょっと大丈夫かと不安になっても仕方がないのでは。

 

NHK-BSで生中継もしてくれてるけど、知ってる人って少ないみたいだし、まあW杯の時みたいな熱狂がないのはしょうがないだろうけど、今回のメンバーが東京オリパラに絡んでくると思うと、ちょっとまじめに見ておきたいものですぞ。

 

あまりJリーグを熱心に見てないもので、知らない選手とかもいたりします。

 

大学生の方もいるので、森保監督、かなり守備範囲広そうですなぁ。

 

試合運びとかは、やっぱりフル代表と比べちゃうと、ついついつっこみたくなっちゃうけど、ここは母親の気持ちで、あたたかく見守っていきたいものです。

パキスタン戦はゴールラッシュで一安心

サッカーアジア大会

 

2戦目のパキスタン戦は4ー0で勝利ということで、やっとジャカルタの雰囲気にも慣れてきたのかな?

 

ちょっと今回注目したいのが、GKの小島亨介選手だったりします。

 

やっぱりGKはチームの要じゃないですか。

 

それでなくてもなかなか若手が台頭してこないと言われるこのポジションなので、東京オリンピックを考えると、いい若手チェックはしておきたいところなんです。

 

このパキスタン戦で、彼の体をはったセーブはなんだか2年後を期待したいなって思っちゃいましたよ。

 

なんと、大学生(早稲田大)なんです!

 

できればJリーグでガンガン揉まれてほしいなあ。

 

イニエスタ選手のシュートなんか経験するのって、すごくいい勉強になるだろうしね。

 

なんて勝手なことを思いながら、次の予選リーグの相手はベトナムなので、またここでしっかりチェックして選手を覚えたいものです。

 

でも、次の試合の放映は録画なんですよね。

 

ちょっと寂しかったりするかも!?

なでしこも白星発進☆

サッカーアジア大会 なでしこ

 

なでしこジャパンも初戦の対戦を2ー0で勝利!

 

サッカーは男女ともに順当って言っちゃってもいいのか?

 

なでしこは年齢制限ないからフル代表なんだけど、日テレ・ベレーザの選手が相変わらず多いなあという感想。

 

できれば男女で優勝なんて夢を持ってますが、4年前の結果を考えるととにかく決勝には残ってほしい!

 

2014年の時は男子は準々決勝で韓国に敗れ、女子は惜しくも決勝で北朝鮮に敗れて準優勝という結果だったので、今回はすももも日本から声援を送りたいと思います。

 

アジア大会はサッカーだけじゃなくて、他にも日本はメダルが期待できる競技がたくさんあるので、頑張って応援したいですよね♪

 

でも、まずは男子も女子も次はベトナム戦なので、ベトナム料理でも食べに行こうかな。