にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

アジア大会のオリンピックにはない競技が気になるのだ!

スポンサーリンク

アジア大会でブリッジが競技に!

 

アジア大会がスタートして、水泳やバドミントンは順調な滑り出しでメディアでも取り上げてくれていますね。

 

でも、アジア大会ってオリンピックにはない競技があるって知ってますか?

 

コレが大会によって違ったりするんですけど、今回のジャカルタ大会でもなんだか気になる競技があるんです。

 

カバディセパタクローはけっこうメジャーになっているけど、パラグライディングやさらにはトランプのブリッジなんていうものも!

 

ブリッジは日本代表の最年長の女性が参加してるんですよ♪

ブリッジにはアジア大会日本代表最年長!

今回のアジア大会で採用された競技『ブリッジ』。

 

コレってトランプだよね?

 

英国ミステリーやドラマ・映画で、ブリッジをやっているシーンが出てくるので知っているけど、自分でやったことはあるような気がするくらい。

 

トランプがアジア大会で戦う競技に選ばれるって、ちょっと独自すぎじゃないですか。

 

それでも、今回ブリッジで日本代表に選ばれたのが、70代の女性だっていうんだから、もうびっくりですよね。

 

しかもこの方、メダルを目指していらっしゃるんですよ。

 

なんか対戦相手がどういうカードを切ったのかとか、全部記憶してるっていうから、もう尊敬ですよ!

 

ブリッジって脳にいいのかな?

 

チーム戦とペア戦があるんだけど、この競技、実はブリッジの大会がかなりあるんです。

 

もちろん世界大会もあり!

 

アジア大会は頭を使う競技を今までも採用しているけど、今回はかなり攻めてるって感じですよね。

 

今までにあったインドア系は、囲碁やチェスがありますが、『頭脳スポーツ』っていうジャンルになるんですよね。

 

ということは『ブリッジ』も頭脳スポーツに入るわけです。

 

なんか気になるので、ブリッジがどんなルールだったか、ちょっと調べる気満々です。

パラグライディングはパラグライダー

パラグライディング

 

競技名を聞いて、

 

「これってなに?」

 

って思ったのが『パラグライディング』です。

 

もしかしたらパラグライダーかな?とは思ったけど、やっぱりパラグライダーでした(笑)。

 

競技ってどうやるのか全くわからなかったんだけど、どうやらいかに早くゴールするかを競う、スピード勝負がメインみたいですよ。

 

アクティビティなスポーツとは思ってたけど、競技会とかもあるようなものだとは全く思ってもみませんでしたね。

 

でも、風とかいろいろ関係してきそう。

 

日本からは8人の選手がこれから戦います!

 

結果が気になる競技のひとつです。

競泳やバドもいいけどインドア競技も気になっちゃう

セパタクロー

 

セパタクローカバディは、日本でもだいぶメジャーになってきたのかな。

 

周りでも知っている人が多いですからね。

 

でも、新しく推薦されているなら、目をかいくぐってきたってわけ!

 

セパタクローは竹で編んだボールで戦います。

 

カバディは思ってるより体にこたえるしね。

 

カバディ

 

って言ってる間、ダイエット厳禁だなんて、ひどすぎます!

 

今回はアジア色がけっこう強い気がしちゃいますけど、ブリッジの映像がやっぱり気なってたまりません!

 

来年はきちんとカメラの用意を忘れずにチェックしなきゃ!