にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

夏の疲れ?眠さがMAXで通勤電車でも寝過ごす状況の改善策はある?

スポンサーリンク

眠くて仕方がない

 

今年の夏はちょっと今まで経験のない酷暑、さらに30度越えが早かったからなのか、まだ8月だけどすでに夏バテっていう人も多いみたいですよね。

 

すももはといえば、もうグダグダ状態です。

 

夏の疲れのせいなのか、もう夜になると眠くて眠くて、目が開けていられないくらいの眠気がおそってきて耐えられないという状況が、ここ数日続いているんです。

 

この眠気ってなんとかならんかなあ!?

夏の疲れで眠いのか?

とにかくここ数日、異様なくらいに眠い!

 

仕事から帰ってきて、ニャンコたちの世話して、シャワー浴びて、夕ご飯食べて、最低限の家のことをやるというルーティーン。

 

今までとなんら代わり映えしないはずなんですが、違うのがとにかく11時くらいになると、もう眠くて耐えられないんですよ。

 

「子どもか!」

 

なんて自分で突っ込んじゃうくらいです。

 

おかげでブログを書くことすらままならなかったりするので、

 

「これじゃあちょっと何にもできないじゃん(涙)」

 

と、眠すぎることがストレスになりかねません。

 

この眠気って、どこからきてるんでしょうか?

 

やっぱり夏の暑さの影響が、夏の疲れや夏バテっていう形であらわれているのかなあ。

とにかく暑すぎた夏に疲れてます

酷暑

 

今年の夏の暑さは、気象庁が『何十年に一度』なんて発表したり、『危険な暑さ』と注意したりするくらいの酷暑。

 

エアコンの効いている部屋に一日中いれば楽かもしれないけど、それはそれでカラダによくないし、この暑さの中外に出ると、それだけで体力を消耗しちゃいます。

 

暑い場所とエアコンの効いた涼しい場所の温度差も、じわじわとカラダにこたえるし、自律神経にも影響がっていうじゃないですか。

 

体調管理には注意って言われても、どうしようもないとこもありますよね。

 

1回ちょっと涼しくなってまた暑くなったことも、実は体調を崩す要因なんですよ。

 

涼しくなったことで、酷暑の疲れがドッと出てきたところに、また30度ごえの猛暑に戻ったことで、カラダが『限界』を訴えちゃうんですね。

 

ホント、そろそろ夏の暑さも限界なんで、カンベンしてもらえないかなあ。

寝過ごし注意

起きれず寝過ごす?

 

とにかく夏の疲れが出てるのか、異常なくらいに眠いんだけど、朝はなんとか必死に起きてます。

 

ニャンコたちも

 

ゴハン!!」

 

と、必死になって起こしてくれますしね(苦笑)。

 

その分夜の眠気が半端ないんですけど。

 

そして、通勤電車での眠気がMAXな今日この頃だったりします。

 

座れなくてもつり革につかまれると、つかまりながらウトウトしちゃうし、運よく座れたりしたもんなら、その瞬間爆睡ですよ!

 

周り中スマホと見つめ合う人々の中、スマホを手にもせずただひたすら寝るという、女子としてどうよ?と突っ込みたくなりますが、眠気の方が勝っちゃうんですよね。

 

つい先日は、帰宅中の電車の中で、ものすごく運よくすぐに座れたんだけど、速攻寝てしまい、目が覚めたら降りる駅を出発するところでした(汗)。

 

「え、うそっ!?」

 

もう心の中ではすっごい焦ってたけど、降り損ねたなんてことは表に出さず、落ち着いたていで次の駅で降りましたよ。

 

これって経験ある方も多いんじゃないかな?

 

すももは久しぶりだったけど、本当にときどきやってしまうんですよね。

 

なんとかこの眠気、どうにかならないかなあ。

 

涼しくなったらなったで、やっぱり眠そうですけどね。

 

とにかくせめてもう少し起きていられるように頑張らなきゃ、何にもできないです。

 

ガンバレ、すもも!