にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

初盆(新盆)と墓参りで疲労!?親戚づきあいって気疲れMAXだよね

スポンサーリンク

初盆の提灯

 

ちょっと久しぶりのブログになってしまいました。

 

実は初盆とお盆のお墓参りに行っておりました。

 

行きたくなかったんだけどね〜〜

 

叔父の初盆がなかったらマジでパスったと思いますが、覚悟を決めて参加してきましたよ。

 

初盆の法要と食事会、お墓参りとごく普通のよくあるお盆の景色。

 

なんだろうけど、親戚づきあいってなんでこんなに気疲れするんでしょうね。

 

他の方はしないのかな?

初盆なので親戚集合?

初盆は本当なら盆の入りの13日からなんだけど、今回は日曜ならみんな集まれるだろうということで、日曜日集合だという話だったのに、なんでだか法要とお墓参りは13日の月曜日という謎のスケジュール。

 

後で聞いたら13日の方が平日なので、空いているからだったらしいです。

 

お盆で混んでるんじゃないのかな?

 

すももの親戚というか、本家ってハッキリ言ってちょっとめんどうな人たちなんですよね。

 

すももとしては仕事で疲れてるし、猫の世話もあるしで日曜だけの参加にしたいといったら、親からアウトをくらいました。

 

理由がすももがちゃんと出てないと、何でだとうるさく言われるからという、ものごっつ勝手な指令だけど、逆らうとめんどうなので承諾。

 

猫をどうするかだけど、仕方ないので猫の病院に聞いたら、付属のペットホテルで預かってもらえることになりました。

 

貧乏おひとりさまにはきつい出費ですよ・・・(涙)

いざ出陣

まあ、いとことも去年の葬儀でちょっと話したくらいだから、近況報告がてら会うのもいいかなって、少しはポジティブシンキングに向かったら、なんだよ、みんな法要の当日だけなんて、聞いてませんけど?

 

真剣に帰ろうかって思ったけど、交通費がもったいないので諦めました。

 

ホテルだけは取っておいてマジよかったと思いましたね。

 

数人の親戚は集まってましたが、なんかあまり知らない人ばっかりで、居場所がない状態でなんか緊張しまくりです。

 

日曜から集合かかった理由は、どうやら日曜しか来れないといった親戚がいたそうで、せっかくなんだからということでした(ため息)。

 

思っていた通り、初日から本家の自分たちがいかに大変か話を聞かされたけど、夕飯はいろいろ言い訳して、すもも一家はなんとかパスしました!

 

こんなことならノートPCを重くても持ってくればよかったと後悔。

 

ブログをスマホでとも思ったけど、なんか疲れてホテルの部屋でTV見ながら早々に寝ちゃいました。

いよいよ初盆&墓参り

初盆のお供え物

 

いよいよ初盆の法要ということで、親戚一同(思ったほど集まっていなかったけど)ようやく集合です。

 

日曜日にいた人の中には、当日は不参加の方が確かにいましたね。

 

それでも何年振りかに会ういとこなんかと、ちょっとたわいない話でリラックスできました。

 

みんな住んでるとこも仕事もバラバラだけど、子どもの頃からいとこ同士(本家抜き)は、夏休みにお泊まりしたりなんかで仲はよかったんですよね。

 

独身仲間もいるので、ちょっと気楽♪

 

お互いの現状なんかをしゃべってたんだけど、話題は今後のことなんかもあって、やっぱりみんな大人になったんですね。

 

法要はまあどうということなく過ぎて、あとはお墓参りを残すのみです。

 

お墓はすももの祖父母が眠ってますが、申し訳ないけど、正直あまりきたことないんです。

 

ちょっと行きにくいとこっていうのもあるし、かってに行くと本家うるさいし、一緒に行くのは・・・ねえ。

 

ホントめんどうくさい一族である。

 

全員が行くんじゃなくて、お墓参りは近い親族だけということで、行きたくないとはゴネられず、行ってきましたよ。

 

お墓参りの後は食事会もあるので、お坊さんも同行してもらってました。

 

暑い中、お疲れ様です。

 

お墓参り

 

けっこう広い霊園なので、入ってからが遠いのもキツイっす。

 

ついたらお墓の掃除やお花を飾ったりと、お墓参りは意外とやることがたくさんあるけど、そこそこ人数がいたので分担してやりました。

 

が、こういう時だけは

 

「子どもたちは若いんだからよろしくね」

 

と、親たちは結託してのんびりしてくださいます。

 

若いって、みんなもう50代・40代なんですけど?

 

親たちからすれば、いつまでも子どもなんでしょうけどね。

 

もう親くらいからしか子ども扱いされないし、たまにはいいとしましょう。

 

あとはお線香あげて、お墓参りのセレモニーも終了です。

食事会って必要?

お花の後片付けを管理の方にお願いして、残すは食事会。

 

もうここが最大の難関です!

 

ここを話すと単なるグチになっちゃうので、まあそんな感じの食事会と思ってください(苦笑)。

 

好き嫌い多いし、残すとすぐにチェック入るし、子どもの頃の話とか出るしで、緊張しっぱなしの食事会でした。

 

どこもそんなもんかもしれないですけどね。

 

気疲れMAXでダウン

気疲れでダウン

 

帰宅前にニャンコたちを引き取って、なんとか家にたどり着いた頃には、もう完全に疲労MAXでダウン。

 

でも、ニャンコたちのごはんとスキンシップは忘れてませんよ!

 

ニャンコたちも寂しかったのか、そばから離れません。

 

すももは仕事以外で最近あまり出かけない日常なので、まあ久しぶりの遠出に疲れたっていうのもあるんだけど、この疲労感の90%は久しぶりに会った親戚だろうなと思います。

 

言葉のひとつひとつ考えて発言しないと、何が引き金になって大ごとになるかわからないんですよ。

 

もう過去に何度も何度もそんなことが繰り返されてるので、本当に緊張なんです。

 

なので、普段使わない神経使いすぎて、頭は痛いし疲れてヨレヨレだし。

 

せっかく仕事がお盆休みなのに、何もできずに翌日は1日ダウンしちゃいましたよ。

 

仲が悪いとは言わないけど、すごく仲良しの親戚づきあいの話って、あまり聞かないけどどうなんでしょう。

 

まあ、これでまたしばらくは親戚一同が集まることはないだろうし、ちょっと日常に戻ろうっと!

 

やらなきゃいけないことも溜まってるし、そうそうダウンもしてられないので、ボチボチ復活ですよ〜〜♪