にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

第100回夏の甲子園開幕!新品優勝旗に松井はワンバンでも星稜は♪

スポンサーリンク

高校野球開幕した甲子園球場

 

記念大会でもある第100回夏の甲子園が開幕しました。

 

いっとき見ていなかったけど、なんか年とともにまた見るようになった高校野球です。

 

若者の汗がまぶしいからか?

 

今回の夏の甲子園は100回目という記念の大会ということもあってか、始まる前からも特番が組まれていましたが、出場選手個人での注目選手はあまり見当たらないかも。

 

でも、逆に真っ白な気持ちで高校野球を楽しめるかもですね。

 

さあ、開幕始球式はレジェンド・松井秀樹さんだぞ〜!

第100回夏の甲子園から優勝旗がおNEW♪

今回はなんとなく開会式から見てしまいました。

 

なんだか始まる前の特番に触発されたところもあるのかな?

 

「そういえば、今日から高校野球だな」

 

って、起きた時に思ってましたからね。

 

目覚ましがわりにしている日曜日のテレビは『シューイチ』なんだけど、そこでも話題になっていたので、テレビ欄を確認したら「9時」から。

 

ちょっと過ぎちゃったけどチャンネルをNHKにしたらやってなくて、もう一度確認したらEテレでした(汗)。

 

まあず〜っと見てたわけじゃなくて、シューイチも見てたんだけど、ちょうど見たときがたまたま優勝旗返還だったんです。

 

去年の優勝校の花咲徳栄の主将の杉本くんが返還したんだけど、代わりにレプリカをもらっているのを見て、レプリカは自分の学校名だけっぽかったので、本当にそこの学校用なんだなって感じです。

 

驚いたのは、実況の人が返された優勝旗が役目を終えたみたいなことを言っていたんですよ。

 

「え?どうゆーこと?」

 

と思ったら、今回の100回を機に大会優勝旗が新調されたんですって!

 

知らなかった〜。

 

今の優勝旗はなんと2代目で、60年頑張ったからそろそろ引退な訳ですね。

 

今回の優勝した学校には、3代目の新品優勝旗が行くんですね。

 

しかも優勝校の名前は自分のところだけなわけだから、来年もらうレプリカとあんまり変わらない感じなのかも。

 

お疲れ様の2代目優勝旗は、甲子園に飾られるそうですよ。

甲子園のレジェンド始球式はゴジラ・松井がワンバン

始球式

 

今回は100回記念ということから、過去の甲子園を沸かせたレジェンドたちが始球式を行うということで、開会初日はゴジラこと元星稜高校松井秀喜さん!

 

始球式のすぐ後が星稜の試合ということもあって、ちょっと気になってました。

 

何と言っても松井秀喜さんといえば、すももも同世代の40代!

 

甲子園からプロ野球、メジャーとその活躍はよ〜く知ってますもん。

 

なので、この始球式はせっかく休みで家にいるし、しっかり見るぞ!とテレビの前に。

 

「えっ?」

 

なんと松井さんの投げた球はワンバウンドでキャッチャーに!

 

いや、待ってください。

 

引退したとはいえまだ44歳の松井秀喜さん、さすがにそれはないだろうとびっくりしちゃいましたけど、本人も想定外だったのか頭を抱えていました。

 

コメントでも、

 

「甲子園の魔物に襲われた」

 

とおっしゃってたので、ゴジラも甲子園には緊張するんだなあと、ちょっと微笑ましい気がしましたね。

 

今回の始球式、他にも大勢のレジェンドが登場するんです!

 

申し訳ないけどご存知ない方もいたりするんだけど、すももでも知っている人が大勢います。

 

仕事の日は見られないけど、休みの日は見る気マンマンですよ〜!

 

参考までに始球式を行う方々を書いておきま〜す♪

 

甲子園

 

レジェンド始球式日程(出身校)

5日・松井秀喜さん(星稜)
6日・石井毅さん(箕島)
7日・定岡正二さん(鹿児島実業

8日・牛島和彦さん(大体大浪商
9日・平松政次さん(岡山東商
10日・谷繁元信さん(江の川

11日・水野雄仁さん(池田)
12日・本間篤史さん(駒大苫小牧
13日・坂本佳一さん(東邦)

14日・中西清起さん(高知商
15日・安仁屋宗八さん(沖縄)
16日・板東英二さん(徳島商

17日・金村義明さん(報徳学園
18日・中西太さん(高松一)

20日桑田真澄さん(PL学園)、佐々木主浩さん(東北)
21日・太田幸司さん(三沢)
22日・井上昭さん(松山商

 

今年の夏の甲子園も、試合も天気も暑い毎日になりそうです!

おまけ

星稜は松井さんのバックネット裏からの応援も効いたのか、初戦勝利で飾りました!