にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

トマトの肉巻きを作ってみたら簡単でお弁当もいけそうでラッキー

スポンサーリンク

トマトの肉巻き

 

先日の鉄腕DASHで見た『トマトの肉巻き』をやっと作ってみました。

 

さすがにデパ地下に行っている時間はなかったので、近所のスーパーで通常より1.5倍リコピンがあるトマトを購入。

 

これは作ってみるっきゃないと『トマトの肉まき』に初チャレンジです☆

トマトの肉まきは簡単でいい

レジぴは超簡単。

 

忙しい人・・・でも、なんとかなるかもレベルだと思いますよ。

 

  1. 豚肉のうす切りを作りたい枚数用意
  2. 豚肉は塩コショウで下味をつけておきます
  3. トマトを6個に切ります
  4. 切り方は『くし型』
  5. トマトも作りたい数だけ切りましょう
  6. 豚肉をトマトに巻きます
  7. フライパンに油を引いて豚肉に巻かれたトマト投入
  8. 火は強すぎないように注意しましょう
  9. 豚肉が良い感じに焼けてきたらお皿にもって完成!

 

すももの初トマトの豚肉巻きはこんな感じでした♪

トマトの豚肉巻き

 

トマトは皮ごとでも、全然問題なかったですね。

 

包丁でキレイに半分に切れました。

 

すももは油はオリーブオイルを使用しましたが、普通にサラダ油でも良いと思いますよ。

トマトの酸味がポイント!

いざ食べてみると、トマトの酸味が豚の脂の甘さを引き立てている感じ?

 

噛みきれないなんてこともなく、柔らかくて食べやすかったです。

 

おいしい上に美容にもいいなんて、ちょっと最強じゃないですか。

 

けっこう今までいろいろなものを豚肉で巻いてきました。

 

アスパラガス、インゲン、もやしなどなど。

 

その中でもしかしたらこのトマトが一番好みかも!

 

近いうちにまた作りたい一品でした。

 

鉄腕DASHよ、教えてくれてありがとう〜♪

トマトの肉巻きはお弁当もいけそう

すももは仕事にお弁当を作ってもって行っているので、新しいレシピがお弁当にも使えるかってけっこう重要なんです。

 

前日に作っておいて大丈夫か、当日の朝でも簡単手軽か、この2点は絶対考えちゃいますね。

 

このトマトの肉巻きは冷めても美味しかったし、レンジで温めても大丈夫でした。

 

はい、しっかり試してみちゃいましたよ(苦笑)。

 

作るのもすごい簡単だったので、朝でもいけるかな。

 

今回は夕飯にしたけど、次はお弁当にチャレンジしてみようっと!