にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

お天気キャスターランキング発表!依田司初の1位で天達TOP3落ち

スポンサーリンク

お天気キャスターランキング

 

毎年けっこう楽しみにしている『お天気キャスター/天気予報士ランキング』の2018年版、第14回目の結果が発表されました。

 

天達武史さんが圧倒的に強いこのランキングなんですが、今年はなんと番狂わせアリアリだったんです。

 

なんと行っても1位が、すももが毎朝見ている『グッドモーニング』の依田司さん!

 

ベスト10には入っているんだけど、上位にはなかなか食い込めないでいたのに、なんと今年はハレの1位!

 

正直心から拍手です!

 依田司1位!お天気検定は強かった?

 すももも毎朝見ている『グッドモーニング』のお天気キャスターである、依田司さんが2018お天気キャスター/天気予報士ランキング」で、なんと晴れの1位を獲得しました〜〜!

 

TOP10にはいつも入っているけど、天逹さんと木原さんが強くて崩すことができなかったんですよね。

 

このお二人ももちろん好きですよ♪

 

ももクロファンんでモノノフの依田さんですが、最近はテレ朝のドラマに出たりして、なんだかすっかりメジャーになってしまったんじゃないかと、ちょっと不安だったりしますが、メインのお仕事はお天気だそうなので、ちょっとホッとしてたりします。

 

依田さんのお天気はやっぱりわかりやすいことと、同じことを繰り返すわけじゃなくて、放映の時間ごとにテーマを設定していて、内容をちょっと完了してたりするのが飽きないところ!

 

『お天気検定』に至っては忙しい朝の時間を縫って必ず参加しています。

 

同じことは繰り返さずに(繰り返すこともたまにある)、わかりやすそうなのに悩む答えを出してくる依田さんのちょっと意地悪なところもたまりませんよね。

 

毎月ポイントゲットしてプレゼントの応募はしていますが、いまだに一度も当たったことはありません。

 

とにかく1位おめでとうございます♪

2位は定位置の木原実さん

脊髄の怪我からもこの春に復帰できて、ランキングも今回も2位ということで、本当におめでとうございます!

 

夕方の汐留には木原さんとそらジローがお似合い♪

 

でも、この時間の「news every.」は家にいないので、ほぼ見られません。

 

お休みのときは、うん、やっぱり見ちゃいますね。

 

ベテランの木原さんだけど、飽きないところはおさすがです。

めざましから3位に華也ちゃんが!

今年は3年目に入って、すっかり落ち着きさえ感じられる阿部華也子ちゃんですが、お台場の天気は海辺ということでちょっと他とは違うので、彼女の体感はあまり当てにしてなかったりします。

 

だけど、わかりやすい話し方や声で、すももも女性お天気キャスターの中ではトップクラスの好印象だったりします。

 

1時間ごとのお天気と気温は、はっきり言って参考にしてたりします。

 

めざましジャンケンがお天気に交錯するようにあるから、慌ただしい感はどうしてもあるんですよね。

 

すももも意識はジャンケンにいっちゃいます。

 

ここはフジは少し検討の余地があるんじゃないかな?

まさかの4位があまたつ!?

MC小倉智昭さんの「あまたつ〜」の呼び声が有名ですが、笑顔の向こうの天逹さんの知識量はすごいですよね。

 

イラストも何気にうまいのが驚きだったりします。

 

やっぱり仕事に出かける人間には見られない時間帯なんですが、休みの日は必ず見ちゃいますね。

 

もう少しお天気の時間が長くてもいいかなと思ったりもするけど、番組のターゲットが主婦層なので、通勤や帰宅時間の天気は切実じゃないかもしれません。

 

洗濯のための天気は10時前だとちょっと遅いのかな?

5位は蓬莱さんで6位は森田さん

5位の蓬莱さんは関西方面の気象予報士さんで、「ミヤネ屋」や「ウェークアップ プラス」に出演中。

 

宮根さんに突っ込まれても負けないところがさすがなんだけど、関西を中心にお天気を持って行くところが、関東の視聴者からは逆に新鮮って思われていたりします。

 

京都の桜を紹介するときなんかは、「はんなり」って言葉が本当に似合っていて、なんだか微笑んじゃいます。

 

6位はもう大ベテランの森田正光さん。

 

株式会社ウェザーマップ代表取締役会長なのに、いまだ現役の気象予報士

 

わかりやすさとおしゃべりは拍手ものですぞ。

NHKも負けません!

TVの天気予報

NHKのお天気キャスターってこのランキングになかなか入らないんですが、今回は9位と10位に入ってきました〜〜!

 

9位が斉田季実治さん、10位が平井信行さん!

 

すももはこのお二方、大好きです!

 

わかりやすさと聞きやすさはさすがとしか言えません。

 

テレビ画面を見ていなくてもわかるっていうのは、本当にありがたいんですよ。

 

斉田さんは夜9時台のニュースの中でお天気を担当。

 

平井さんはこの春、朝から夕方に移動してきました。

 

一度見てもらえたら、このふたりのわかりやすい天気はわかってもらえるんじゃないでしょうか。

天気予報は必須アイテム

最近はスマホでも天気のアプリっていろいろあるので、もちろん使っていますが、それでもTVの天気予報って頼ってたりします。

 

天気予報でスケジュール組み立てるときもありますからね。

 

そんな天気予報って、意外とキャスターや気象予報士さんで信用度が違ってたりしません?

 

すももは実は違います!

 

好みは別として、なんとなく信用するかどうかって無意識に選別しているかも。

 

ランキングで選ぶことはないけど、上位に入っている人はやっぱりさすがって感じですね。

 

これからも、特に朝の天気予報は頼りにさせていただきます!