にゃんだフルな日々

40代猫のママのおひとりライフ

スズメの水浴びを間近で見るも写真が撮れず道端の花を激写してみた

スポンサーリンク

スズメ

 

いっときカラスとの陣地取りに負けたのか、すももの生活圏でスズメを見かけることが少なくなっていたんだけど、最近またよくその姿を見るようになりました。

 

 

しかも、コロコロと丸くて栄養もバッチリっぽいです。

 

そんなスズメの水浴びを、本当に1メートルあるかないかの距離で見てしまいました!

スズメが水浴びすると晴れ!

遥か昔に鳥を飼っていたことがあり、その子が鳥カゴの中で水浴びしているのを見たことはあったけど、野生のスズメが水浴びをしているところを間近で見たのは初めてです♪

 

間近と断っているのは、ベランダからちょっと遠目に水浴びの光景を見たことはあったから。

 

鳥が水浴びをするのは、体や羽根についている汚れやダニなどの虫なんかを取るためって言われてますよね。

 

でも、お天気のことわざにもなっているって知ってます?

 

なんと『スズメが水浴びをすると晴れる』んですよ。

 

個人的にはスズメが水浴びをするから晴れるんじゃなくて、雨の日に水浴びはしないだろうから、晴れてる日に水浴びをするんじゃないかって思うけど、水たまりでバシャバシャと水浴びしてる姿は、やっぱり可愛いものですよね。

 

今回も雨上がりの朝、仕事に向かう途中でバシャバシャっと水音が聞こえて、そちらの方を見て見たら、2羽のスズメが駐車場のちょっと大きめの水たまりで、仲良く水浴び中♪

 

スズメの水浴び

水浴びのイメージ



 

1羽の方がかなり激しく羽根を広げながら、打ち付けるように羽ばたきながらの水浴びで、あまりのかわいさにあわてて、

 

「い、いかん。これは写真撮らねば!」

 

と、スマホを取り出したとたん、滅多に車が通らないその道に車が通りやがって、スズメたちはビックリして飛び立っていってしまいました(涙)。

 

本当に間近で、すももとスズメの距離は1メートルないくらい。

 

水しぶきもリアルなスズメの水浴びだったのに!

 

あんなシャッターチャンスはそうそう訪れないと思います。

 

コロコロと丸くて、本当にかわいいスズメでした。

水浴びがダメなら道端の花を激写してみた

街路樹の花

 

スズメの水浴びを取り損なったすももは、ちょっとショックが大きく、意気消沈して水たまりを離れたんだけど、せっかくカメラモードにもしたので何か撮りたいなと思い周りを見回したら、夏で緑がほとんどだけど、そんな中でもちらほらとキレイな花が咲いています。

 

「よし、代わりって言っちゃいけないけど花って最近撮ってないなあ」

 

なんてことを思いながら、その日は電車が1本早いのに乗れていたので、ちょい寄り道。

 

上の写真は大通り沿いの街路樹です。

 

名前はわからないけど、とてもキレイに咲いていました。

 

が、花がけっこう上の方なので、写真を撮るのは背伸びをしてという状況でしたので、何回かやり直しちゃいましたね。

 

プランターの花

 

こちらの写真の花はビルの入り口の前にプランターが置かれていて、かわいい花だったので撮っちゃいました。

 

無断ですみません。

 

こういう密集系の花って好きなんですよね。

 

とはいえ、今はベランダガーデニングは増やせないので、通りすがりの目の保養で我慢です。

 

花の写真はこれからも撮っていきたいな♪

 

 

暑い毎日でちょっと体調を崩し気味なすももだけど、なんとか乗り切るぞ〜!